皆さん、先ずはこれを見て下さい。
https://www.emmanuelle.jp/
どう感じましたか?
小生、物凄く胸の高鳴りがして、「わ~~!」と叫びたくなったんですよ。
色彩の力と言うか、魅力と言おうか、不思議と言おうか、もう芸術ですね。
正直、こんな世界があったんだと思いました。
この芸術を知ったのは、毎月送られてくるJALが発行している
月刊誌「AGORA」12月号の記事でした。
とにかく見た瞬間、胸が騒いで是非皆さんに紹介したいと思ったんです。
この色彩の芸術を生み出している方もとってもユニークです。
『エマニュエル・ムホー (emmanuelle moureaux)
建築家/アーティスト/デザイナー1971年フランス生まれ。
1995年初来日の際、東京の街にあふれる無数の色を見て
衝撃を受け、東京在住を決意。
免許を取得し、翌1996年東京に移住。
2003年一級建築士免許を取得し、エマニュエル一級建築士設計事務所設立。
東京の「色」と街並みが成す複雑な「レイヤー」、そして日本特有の空間構成
「仕切り」から着想を得て色切/しきりを編み出す。その「色で空間を仕切る」
というコンセプトから、色を平面的ではなく三次元空間 を色を通して1人でも
多くの人にエモーションを感じてもらいたい。
この想いを胸に建築、空間デザイン、アートなど多様な作品を創造し
続けている。
事務所設立10周年を迎えた2013年、100色で構成した空間100色を発表 。
東京の色とレイヤーを初めて見たときの感動を色の圧倒的な存在感で
表現している。』
東京の街ってあふれる無数の色があるんですかね?
皆さんはどう見ていますか?
いずれにしても今まで色に関して、あまり感心がありませんでしたが、
今後、もっと感度を高くしたいと思います。
参考
去年の8月にブログで一回色について取り上げています。
その時の興味深い話を紹介します。
色によって人の心理の状態を表すことができるといいます。
これは素晴らしい!
■ 革命・情熱・活気・エネルギー・興奮・怒り・健康
■ 優しさ・穏やか・愛情・柔軟・女性的
■ 暖かい・活発・躍動・元気・陽気・新鮮
■ 快活・歓喜・軽快・希望・注意・幸福
■ 平和・自然・安らぎ・癒し・生命・潤い・親愛
■ 冷静・深遠・憂鬱・消極・無限・真実・知性・清涼
■ 高貴・神秘・妖艶・優雅・芸術・気品
■ 純粋・清潔・無垢・神聖・純真・善良・素直
■ 不安・迷い・曖昧・無気力・諦め・地味
■ 高級・厳粛・硬い・絶望・不信・死・静寂・罪悪・重厚
皆さんは今、気分は何色ですか?
色彩の芸術 色彩は不思議。
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。
本当に「わ~~!」と叫びたくなるくらいのユニークなアートですね! 特に同色のグラデーションが素晴らしいと思います。
駅のコンコース、公衆トイレ、病院などの空間にあるとエモーショナルで感動や安らかな気分になると思うので、いろんな施設で取り込んで欲しいものですね。
普段の生活の中でも色は変わりますが、年代別に表すと、
30~40代は赤色でちょっと尖っていて女性にちょっかい、50代は紫色で上品なエロじじい、60代は薄紫色/オレンジ色でソフトなタッチ、今は緑色で自然に戻ったってところですかね~!
因みに小生の部屋の壁紙(天井も)は、薄ピンク色にしています。(上記の優しさ・穏やか・愛情・柔軟・女性的)