皆さん
「おはよう、こんにちは、さよなら」
挨拶してますか?

小生、自慢じゃないけどできていません。

相手を選んじゃうんですよね。
常に相手からの返事を期待して、返事の来そうな人にか
挨拶していない様な気がします。

挨拶は心理学では「あなたの存在を認めますよ」という承認の
行動であるといわれています。

こころを開く第一歩として大切なことは「挨拶」なんですって。

明るい挨拶、相手を気遣う挨拶、励ましの挨拶、ねぎらいの挨拶などが、
自分のこころを聞くだけでなく相手のこころをも開き、お互いの意思を
通じやすくなるということです。

挨拶がコミュニケーションの基本なんですね。

ところで、「おはよう、こんにちは、さよなら」の語源は何だか
知っていますか?

これを知る事によって、挨拶の意味を深く知ることができて
いつでも言いやすくなると思います。

おはよう
『朝の挨拶、“おはようございます”の由来は歌舞伎とされています。
 歌舞伎役者の準備には時間がかかるため、公演が始まるずっと前から
 到着して準備をしていました。
 それに対し、裏方や下っ端の方がねぎらいの意味を込めて使った
 “お早いお着きでございます”という言葉が変化して今の形になりました。』

こんにちは
『もともと、“今日は、ご機嫌いかがですか”“今日は、いいお天気ですね”と
 いった言葉が挨拶として使われていました。
  しかし、明治時代の教科書に“今日は”以降が省略され、“こんにちは”と
 書かれていたことで広まったとされています。』

『さよなら。 [語源]「然様(さよう)ならば(=それでは)これにて御免」のような
 言い方から。
「別れるときのあいさつことば」という意味と共に、語源まで載っています。
接続語である「さようならば」の「ば」が略されてあいさつ言葉になったのです。』

  

挨拶は人との潤滑油
 
先ずは、あまりむずかしい事は考えず、
「おはよう、こんにちは、さようなら」
と言っちゃいましょう。

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています