現代の広告と言えば、新聞のチラシ、テレビのコマーシャル、
そして何と言ってもSNS。

電子媒体を駆使した広告はまさしく芸術的ですよね。

インスタグラムやユーチューブはその宝庫です。

でも・・・ちょびっと泥臭い人間味に欠けるような気がするんですよね。

そこで、「昔の広告方法」は? と聞かれたら・・・

チンドン屋!!

若い方は知らないかもしれませんね。

小生と同じ下町葛飾立石出身の元上司宮田さんが貴重な情報を
教えて下さいました。

『今日はチンドン屋を紹介することにしましよう。

 街を練り歩く チンドン屋
 広告宣伝業者の一種。

 鉦(かね-チン)、太鼓(ドン)、ラッパ、クラリネットなどを鳴らしながら、
 商店の開店披露、売り出し、映画・演劇その他の催しなどの宣伝をする人。

 鉦と太鼓の「チンチンドンドン」の音からこの名がある。

 2人組、3人組、5人組などがあって、人目につきやすい奇異な服装をして
 おどけた仕草で街を練り歩き、人々の関心をそそるために路上で寸劇を
 行うこともある。

 呼びかけの口上「とうざい、とざい」から「東西(とうざい)屋」と呼ばれたり
 商店の開店披露をすることから「披露目(ひろめ)屋」「広目屋」と呼ばれたりも
 する。』

まあ、懐かしいですね。昭和の匂いがプンプンします。

小生が子供の頃は、立石駅前のアーケードに行けば、いつも楽しい
チンドン屋がいました。

今、考えるとその楽しさの中にちょっと訳ありな憂いがあって、切なさもあったような・・・。

泥臭い人間味を感じることができました。

「昔の広告方法」は? と聞かれたら・・・

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング