12月25日(日)の読売新聞内の討論会の記事を読んでいたら、
スポーツジャーナリストの増田明美さんが「顔パンツ」という単語を
連発していてびっくりしました。

皆さん「顔パンツ」って知っていますか?

小生、パンツを頭からかぶってプロレスラーのように出てくることかと
思ったんですよ。
増田明美さんも随分大胆なことを言うなって!

そして、その後インターネットで調べてみたら、普通のマスクのこと
なんですね(笑)。

凄い量の情報がありましたが、小生の感心のある部分をピックアップ
して紹介します。

『24歳の女性が「マスク姿だと2割増しで美人に見える。
 外して幻滅されたくないんですよね。
 「残念な顔」とか思われたら嫌じゃないですか」と語っている。』

『妻(50歳代)が数か月前から「私は一生マスクでいいわ」と言っている。
 理由は、口紅など化粧の手間が省けて楽だから、ではありません。
 「目より下の顔のパーツが嫌いだから」です。』

小生、半分分かるような気がするのと半分残念です。

確かに電車に乗ったり買い物に行ったりして大勢の女性の顔を拝見すると
昔に比べて美人が多くなったなと思うことはあります。

また、黙っている時は目の表情だけで何を思っているかを推察する時、
ちょっとロマンチックミステリアス(こんな言葉あったっけ?)を感じて
ゾクゾクすることもあります。

とはいえ、人間のコミュニケーションは言葉、体全体の振り、そして顔全体の
表情じゃないですか?

ロボットと話しているようで無味乾燥な味気ないですよね。

ちょっとぐらい「残念な顔」だろうが、「目より下の顔のパーツが嫌いだから」
だろうが、人間だもの、顔は素っ裸で接したいです。

もう一つ
『新型コロナウイルスの感染対策として着用が習慣化したマスクを
 ずっと外したくない人が増えている。
 もしコロナ禍が終わってもマスクはつけ続けたい。
 マスクを外して顔を人前にさらすのは人前で下着を脱ぐのと同じ。
 マスクはもはや顔のパンツとなった、というわけです。』

この意見、ちょっと過激ではありませんか?
小生、反対です。

マスクを常に付けていたいという意見は先程も話した通り、半分わかります。

反対は、そのネーミングです。

小生に言わせれば、顔と下半身を一緒にしてほしくないですよね。
入口と出口ですよ。(たまには入口から逆流もありますが)

「マスクを外して顔を人前にさらすのは人前で下着を脱ぐのと同じ」だと?
小生の友人には酔っ払って人前で下着を脱ぐのが平気な人もいます。

やっぱ「顔パンツ」のネーミングはお下劣ですね。

せめて、顔マスク 顔ベール 口元隠し ミステリアスフェース お顔ちょっとだけよ
などなどのネーミングは如何でしょうか?

「顔パンツ」
この言葉の登場がもう少し早くて普及していれば、今年の「流行語大賞」の候補に
選ばれたかもしれないということです。

冗談じゃない!

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング