6月15日(土)14時~17時40分までオンラインで
AI未来フェスティバル2024が行われました。

小生、全ての予定をかき分けてこの時間を確保し、必死に聞いて、
メモを取り、次に繋げるようにしました。

前日、家に帰ってきたのが午前様で寝不足と二日酔いの最悪の
コンデションでしたが、居眠りすることなく全ての講演に集中しました。

AI未来フェスティバル2024は、AI分野の専門家やインフルエンサーを迎え、
最新のトレンドや知識を共有するオンラインイベントです。

講演内容には、生成AIの最前線、新時代に必要なスキル、AIを活用した副業や
クリエイティブ講座が含まれます。

AI未来フェスティバル2024

それでは小生が必死にとったメモと後から若干追加した記事を
紹介します。

AIを全く知らない方でも興味ある内容です。

是非、お読みください。

1.七里信一さん

スクール飛翔を経営

◆AI種類と推奨AI
1)文章生成AI
・ジェミニ
・ChatGPT
2)画像生成AI
・アドビ ファイヤーフライ
3)映像生成AI
・VREW
・ソラ
4)音声・育成AI
・イレブンラボ 音声
・ウディオ    音楽

◆各論
・生成AIは頭はアインシュタイン、心は小学生
 プロンプトが大切 「8+1公式」

プロンプをちゃんと書いて尋ねることが大事!

2.mikimikiさん

クリエータ目線 mikimiki webスクール

◆大規模言語モデル(LLM)について
・プロンプトでタスク指示
1)Chat GPT
・人間とコンピューターと自然会話ができる
・同時通訳
2)ジェミニ
3)Claude3
・需要が伸びている
比較すると
1)の方が早い
3)の方が日本語が良い、人間っぽい、感情的、ドキッとすることを書いてくれる
英訳は1)は一回のプロンプトで箇条書きで見やすい、理解力は3)が優れている
結論:性能をつかんだ上で使い分けが必要

上手く文章を紡ぐのは3)

3.小村亮さん

AI普及協会GUGA代表 資格試験でパスポートを取得できる
  生成AIを社会に実装し、産業の再構築を目指す団体

AIが切り拓く新時代
1)AIに対して国の動向
 ・内閣府:AI戦略2週間で作った
 ・日本は本気 掴むか逃がすかはあなた次第
2)企業の同国
 ・80%の内50%が検討中 足元を見ている
 ・スキル以上に技術とルール
 ・95%が仕事のアウトプット効率アップ
 ・導入することを前提に考える必要がある
3)生成AI+リスキリング
 ・スキルとAIリテラシーが高いこと

生成が活用できるかできないかで2分されていく
生成AIを活用していれば生き残れる

4.KAZUNARI

AI顧問、ビジネスアドバイザー 26歳

生成AI
1)生成AIの概要をつかむ
 ・50%が文章生成AIを使用している
  できること:文章チェック、クレームメール作成、議論のデモ、セールス(事前に相手を把握)
2)業界の使われ方
 ・過去のデータから文章作成、チャットポット
 ・公共事業:市民体験の向上、職員の業務向上  
  愛知県、大阪府 チャットポット等で24時間対応
 ・セブンイレブン発注効率化、大林組設計時間短縮、竹中工務店専門知識のストック

AIは活用事例あり

5.木内翔大さん

SHIFTAI代表、日本をAI先進国に
AIを副業にする

・AI副業案件 8.1倍 
・クラウドワークスで求人がある
・ライテイング 例クラウドワークスで求人がある

6.ロザノ デビット

 AIクリエーター、AI動画クリエーター

AIのアバター

7.くりえみさん

200万フォロワー、女優、元グラビアアイドル、AIクリエーター、経営者

インタビュー
Q.自己紹介
A.6年前アイドル月収5万円
  止めて5年前起業美容系オンライン医科からスタート.経営者
  去年売却、自分ではなくてもできると思った、勝負するものではないと思った
  XでAI美女受けたこれだ、1年でこの地位
  ChatGPTがこのままでいるわけはないと思った

Q.AIの応用は?
A、エンタメに応用しようと思った、私でなくてはならないと思った
  世界で初めてにしたかった。当たり前を自分が作りたかった
  AIタレント事務所(AIタレント)を立ち上げた

Q.読者はなにをしたら良いかいけないと思っている。何を始めたか?
A Xを調べまくった。Xで専門家にDMした。100万円でパソコンを買った
  専門家をメンバーに入れた。自分でプロンプトを作っている

Q.生身の人間とAIタレントが混在している?
A、いづれもアイドルの課題は本当に完璧ではなく、少しアホがよい。

Q.今はAIが人間のセンスまで形になっていないと思うが、やがてAIが作れるか?
A、近い将来来る。自分たちがやらねば追いついてくる、完ぺきではなくてもやる
  声から感情を読み取るところまで来る。賢く早くやるべき

Q.進歩が速いAIをどのように触れているのか?24時間?
A.日頃.きづけばAI使っている。別に意識しなくてもつかっているのでは

Q.ChatGPT以外は何を使っているか?
A.テーブルデイフィージョン。万人ではできないのではないか。

Q.くりえみさんが露出しながらAIを使う。お金以外に価値観を満たしている?
A.AIを目的にするのではなくて.自分がやりたい事のためにAIを使う
  自分が何をしたいのが大事。

Q.その延長線上に教える、
A.1%天才.99%凡人。凡人がやることは情報収集にある、成功するためには
  情報収集が必要
  経営はメンタル、健康の複合

Q.AIは必修科目?
A.そうだと思う

Q.今後の方針.「ビジョン.メッセージ
A.今は経営をやっているタレント。自分より事業が前に来る(ウーバー)ようになりたい。
  法律系を取り入れていきたい。
  エンタメに積極的に取り入れていきたい。否定が多い方がチャンス。
  常にインプット.情報収集.勉強することが大事。自分も良く勉強している。
  年間300冊読んでいる。
  ずっと言われていることは大事(勉強が大事)

Q.努力されているんだな。トライアンドエラーが大事

まとめ

皆さんいかがでしたか?

今回のセミナーを聞いて、小生これから更に深堀したいと思ったのは、
木内翔大さんのAI副業とくりえみのAI活用術です。

七里伸一さんは、小生の師匠なので引き続き講座の中で
勉強していきたいと思います。

最後に今回の3時間40分に渡るセミナーは小生のAIに対する
関心を更に引き上げてくれました。

「99%凡人。凡人がやることは情報収集にある、成功するためには
情報収集が必要」が頭にこびりつきました。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング