人にはそれぞれ性格があるように、好きなものも100人100通りありますよね。
お酒も然り、ですね。
先ず量では、全く飲まない、飲めない人、少し飲む人、いっぱい飲む人、浴びるほど飲む人・・・。
小生は、時と場合によって使い分けています、基、廻りに合わせています、
基、廻りを引き込んでいます。
次は回数、全く飲まない人、1回/週、3回/週、5回/週、毎日・・・。
小生は、平均5回/週かなあ。
積極的に休肝日を作っています。
お酒の種類は、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、紹興酒、ホッピー・・・。
小生先ずはビール、次は一人で飲むときは焼酎のストレートまたは酎ハイ、
地元で飲むときは日本酒、飲み屋の時は何でもOK。
この頃、地元の人と飲む機会が多くなり、日本酒を結構飲んでいます。
それも熱燗で。旨いんですよね。
皆さんはお酒は何を飲んでいますか?
さて、ここでたいへんおもしろいお話をしますね。
好きなお酒とその人の性格です。
更に小生がお酒のイメージが湧くようにコマーシャルを探し出しました。
それぞれコマーシャルを流しながら読んでくださいね。それではどうぞ!
◆日本酒
『考え方が伝統的、保守的』
わかるなあ~。
小生の廻りではやはり地方の人の方が日本酒を多く飲みますね。
それもちょっとしたことがあると、その後何らかの理由をつけて飲み始めます。
たぶん、昭和いや明治いや江戸時代から飲み続けているんでしょうね。
10年前は一人一升は当たり前でした。
超懐かしいコマーシャルのオンパレードです。
◆ビール
『社交的な人。声が大きい』
そうかなあ?
確かに最初からビールを飲まないで日本酒や焼酎を飲む人は
しんねりむっつり暗い人が多いような?
ビールが好きな人がみんな社交的ならば、もっと平和な時代に
なっていますよね。
声が大きいは、飲みゃなんだって声が大きくなるわな(笑)。
小生の大好きなコマーシャルです。
◆ワイン
『健康志向、流行に流されやすい、知識欲がある』
なんとなくわかりますね。
確かにちょっとおしゃれな感じがします。
インテリっぽい感じもしますね。
ただし、山梨はワインを一升瓶で飲むので、健康志向ではありませぬ。
ワインはほとんどコマーシャルはないそうです。
◆焼酎
『陽気、笑い上戸』
今の都会ではそうなんですかね。
酎缶のコマーシャルは明るくて陽気ですね。
焼酎のイメージも大きく変わりました。
昔はお金のないおっさんの飲み物でした。
小生の大好きなコマーシャルです。
◆ウイスキー
『大人っぽい、または大人っぽさへのあこがれの強さ』
言えてま!
小生も学生時代、憧れていました。
ウイスキー=カッコよい
小生の大好きなコマーシャルです。
◆ブランデー
『成金肌、威張っている、自信、堂々としている』
確かに成金の脂ぎったオヤジが大衆クラブで女の子を
たぶらかしているイメージがありますね。
小生は、ほとんど飲まないです。
超昔のコマーシャルです。
◆カクテル
『オシャレにうるさい、見た目へのこだわり、女性らしさ』
素敵ってイメージありますね。
今は昔、カクテル飲み過ぎて超悪酔いしたことがあります。
今はほとんど飲まなくなりましたが、間もなくジンデビューを
しようかなと思っています。
皆さん、如何でしたか?
やっぱ、お酒は自分の性格に合った好きなものを飲む、
これが一番ですね。
さて、今日は何を飲もうかな。
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください
好きなお酒とその人の性格は、おもしろく読ませていただきました。
当たってますね!
小生にとってお酒とは・・・? よき友、よきライバル ときには恋人かな~。
20代の頃は、流行でもあったけどカッコつけて ウイスキー、ブランデー、バーボンを飲む。
京都の四条河原町のスナックにもキープしていたっ毛! お店の名前が「どん底」
30代で晩酌の良さを知ってしまい・・・日本酒を熱燗で飲む。ほろ酔い気分でそのまま就寝。
30代後半でチャイナパブに通うようになり、可愛い綺麗な女性に囲まれ、こくられてシャンパンで乾杯!
40代でボトル会、生ビールを水のように飲む! 美味い~昔からビールは好きで飲んでいたが、このころからビールが主役となった。
股、40代で彼女とイタリアンレストランでデイナー♡ ワインで乾杯。
50代で ビール+ハイボール+日本酒が パターン化し、飲み過ぎ&チャンポンで十中八九 記憶がなくなっている。どうやって家に帰ったか全く覚えていない。お酒に関しては学習能力がないことが判明。
60代になると、パターンは同じだが、飲む量が減った。でも、それでも時々記憶がないことが・・・帰りの電車を間違えたことは断片的に覚えているが⁉
そしてこれからも健康体を維持しながら、美味しいお酒を楽しんでいきたいと思っています。