人にはそれぞれ性格があるように、好きなものも100人100通りありますよね。

お酒も然り、ですね。

先ず量では、全く飲まない、飲めない人、少し飲む人、いっぱい飲む人、浴びるほど飲む人・・・。
小生は、時と場合によって使い分けています、基、廻りに合わせています、
基、廻りを引き込んでいます。

次は回数、全く飲まない人、1回/週、3回/週、5回/週、毎日・・・。
小生は、平均5回/週かなあ。
積極的に休肝日を作っています。

お酒の種類は、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、紹興酒、ホッピー・・・。
小生先ずはビール、次は一人で飲むときは焼酎のストレートまたは酎ハイ、
地元で飲むときは日本酒、飲み屋の時は何でもOK。

この頃、地元の人と飲む機会が多くなり、日本酒を結構飲んでいます。
それも熱燗で。旨いんですよね。

皆さんはお酒は何を飲んでいますか?

さて、ここでたいへんおもしろいお話をしますね。

好きなお酒とその人の性格です。

出典

更に小生がお酒のイメージが湧くようにコマーシャルを探し出しました。
それぞれコマーシャルを流しながら読んでくださいね。それではどうぞ!

◆日本酒
 『考え方が伝統的、保守的』
 わかるなあ~。
 小生の廻りではやはり地方の人の方が日本酒を多く飲みますね。
 それもちょっとしたことがあると、その後何らかの理由をつけて飲み始めます。
 たぶん、昭和いや明治いや江戸時代から飲み続けているんでしょうね。
 10年前は一人一升は当たり前でした。
 超懐かしいコマーシャルのオンパレードです。

 

◆ビール
 『社交的な人。声が大きい』
 そうかなあ?
 確かに最初からビールを飲まないで日本酒や焼酎を飲む人は
 しんねりむっつり暗い人が多いような?
 ビールが好きな人がみんな社交的ならば、もっと平和な時代に
 なっていますよね。
 声が大きいは、飲みゃなんだって声が大きくなるわな(笑)。
 小生の大好きなコマーシャルです。

 

◆ワイン
 『健康志向、流行に流されやすい、知識欲がある』
 なんとなくわかりますね。
 確かにちょっとおしゃれな感じがします。
 インテリっぽい感じもしますね。
 ただし、山梨はワインを一升瓶で飲むので、健康志向ではありませぬ。
 ワインはほとんどコマーシャルはないそうです。

  

◆焼酎
 『陽気、笑い上戸』
 今の都会ではそうなんですかね。
 酎缶のコマーシャルは明るくて陽気ですね。
 焼酎のイメージも大きく変わりました。
 昔はお金のないおっさんの飲み物でした。
 小生の大好きなコマーシャルです。

  

◆ウイスキー
 『大人っぽい、または大人っぽさへのあこがれの強さ』
 言えてま!
 小生も学生時代、憧れていました。
 ウイスキー=カッコよい
 小生の大好きなコマーシャルです。

  

◆ブランデー
 『成金肌、威張っている、自信、堂々としている』
 確かに成金の脂ぎったオヤジが大衆クラブで女の子を
 たぶらかしているイメージがありますね。
 小生は、ほとんど飲まないです。
 超昔のコマーシャルです。

  

◆カクテル
 『オシャレにうるさい、見た目へのこだわり、女性らしさ』
 素敵ってイメージありますね。
 今は昔、カクテル飲み過ぎて超悪酔いしたことがあります。
 今はほとんど飲まなくなりましたが、間もなくジンデビューを
 しようかなと思っています。

  

皆さん、如何でしたか?

やっぱ、お酒は自分の性格に合った好きなものを飲む、
これが一番ですね。

さて、今日は何を飲もうかな。

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています