アメリカでは大谷翔平が連日大リーグにて投打で目覚ましい活躍をしています。

特に座席では1試合にヒットやホームランを複数打っていますね。

これを専門用語で「マルチ安打」と言っています。

それに対し、山梨大月では折乃笠公徳が連日地域貢献にてお祭り準備で
目覚ましい活躍をしています。

これを専門用語で「マルチお祭り準備」と言っています(笑)。

8月5日(土)には、大月かがり火祭りが4年ぶりに本格的に実施されます。

9月10日(日)には、地元浅利地区の神田神社にて秋の祭典が
4年ぶりに本格的に実施されます。

現在、折乃笠公徳はその準備で連日忙しく対応しています。

大月かがり火祭りでは、歴史研究会・小山田信茂公顕彰会の展示ブース責任者
として掲示板の制作やビデオ映写の準備に追われています。

また、浅利竹の会では、祭り会場のメイン処に飾られる竹灯籠や竹梵天の制作に
保有する手先の技能を活かし貢献しています。

更に地元史跡研究会・浅利を知る会でも展示ブースを出展するため、その運営に
口を挟んでいます。

かがり火祭り当日は、午前中が準備で、午後から本番になりますが、小生は
小山田信茂公顕彰会の展示ブースにドンと構え、時々他のブースやメイン会場で
行われるイベントにちょっかい出しに行こうと思っています。

一番の心配事は途中でビールが飲めるかです。
もし、飲めたとしたら飲み過ぎないかです(笑)。

いずれにしても片付けが終わるのが22時、その後大月商店街の打ち上げが
あるみたいなので,堂々と忍び込もうと思っています。

なんでもそうですが、本番よりも準備段階が面白いんですよね。

そうそう、9月10日(日)の地元浅利地区の神田神社秋の祭典の準備も
並行して進めています。

小生は去年は氏子総代でトップでしたが、今年は相談役で楽かなを思いきや
いつの間にか先頭を走っていて.昨日企画書を書き上げて区議会で
報告してきました。

くじ引きやお獅子によるお神楽など楽しいイベントがいっぱいです。

一番楽しいのは.直会(なおらい)と言ってお祭り最後に行うお神酒をいただく会です。

途中からはお神酒をいただく会だなんて生優しいものではなく、いつもの飲ん兵が
集まって、3升酒が始まります(笑)。楽しみ~

以上、マルチお祭り準備、これも日常の中でほのぼの幸せを感じられる楽しい
出来事です。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング