一昨日の夜、10時からツイッター教材の講師先生によるオンラインミーティング&
オンライン講座がありました。

小生、オンラインはほんと久々であり、この講座のオンラインは初めての参加でした。

オンラインと言っても、皆さん顔見せはなく独自のイラスト表示、先生のみ顔見せを
しながら講義をして皆さんはチャットで意見や冗談を言うというものでした。
(小生はやり方がわからず名前表示)

一方ツイッターのプロフィール紹介の欄に自分のキャラクター紹介がありますが、
ほとんどの方(小生の見積もりで95%)はこの様なイラストにしています。

ある意味でそこがツイッターのミステリアス性で魅力なんでしょうね。

ちなみに小生は写真にしています。
会社は退職していますし指名手配もされていないので顔見せOK。
先日、写真屋さんに行ってわざわざ撮影してきました。

何を言いたいかというとこの世界は顔見せはほとんどしないということです。

さて、このミーティングの参加者は約250名、凄い数です。

ミーティングや講座の話は別として、小生ここで一番感じたことは、
コミュニケーションの方法が大きく変わったなあという時代遅れ的な
ことです。

小生が会社を退社したのが、今から2年8ヵ月前、ちょうどコロナが
流行り始めた時です。

その時から、世の中のコミュニケーションの方法はオンラインに急激に変わりました。

小生は、オンラインコミュニケ―ションは2ヶ月に1回位のオンライン飲み会か
教養講座の授業ぐらいです。

よって、未だにズームの使い方がよくわかりません。

それでも何とか顔見せで楽しくコミュニケーションはとれていました。

ところが昨日は、完全に講師先生以外はチャットの世界、顔はみんな漫画チックな
イラストの美男美女。

チャット文字数は20以下の単語の羅列。

昔は良かったなあ、なんて思わなくて、この時代に遅れをとらないように
慣れるしかないなと思いました。

ただ、一つだけ心配なのは、この様なやり方で本当の友人を作ることが
できるだろうかと言うことです。

小生これだけは残しておきたいのは、face to face。

たとえ会話は無くても、いっしょにいるだけで安心みたいな雰囲気は
これからも大切にしていきたいと思います。

やっぱ、しまむらのパンツの7か条で大笑いできる友人は必要です。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング