堀江謙一さん
「サントリーマーメイドⅢ号」による航海は、ザ・サンフランシスコヨットクラブ
を出航し、新西宮ヨットハーバー(兵庫県)まで2か月半かけて航海。
世界最高齢となる83歳での単独無寄港太平洋横断達成しました。

堀江さん紹介
出典 https://www.furuno.com/special/jp/horie-challenge/

『1938年、大阪府生まれ。関西大学第一高等学校ヨット部に
 入部してヨットに出会う。
 1962年、当時23歳のとき、世界初のヨットによる単独無寄港
 太平洋横断航海を達成。
 その後もさまざまな冒険に挑み、成功させている。
 現在も兵庫県の新西宮ヨットハーバーに愛艇を置き、ヨットを楽しむ。』

下記を御覧下さい

小生、先ずビデオを観てカッコイイなと思ったのは、堀江さんの
真っ白なヨットパーカーと日焼けした黒いお顔です。

お顔は83年間の人生を物語っている仙人的な雰囲気です。

更に驚いたのはインタビューで
「生涯チャレンジャーでいたい」と既に次の航海を見据え、
「今が青春の真っただ中。大器晩成を目指して頑張ります」
と語りました。

2ヶ月半という長い間、一人ただ海の中、天気だった嵐の時だって
あったと思うんですね。

体調の悪い時だってあっただろうし。
ましてや83歳という高齢ならではの問題もあったでしょう。

小生、一番知りたいのは精神的な苦難をどの様に乗り越えたのか、
身体的問題をどの様に乗り越えたかです。

そして、大自然とどう戦かったか。

調子の良い時は、青い海の真っ只中、釣りをして新鮮な魚を食べて
ノンアルコールビールを飲んで(これが一番の楽しみだったそうです)
最高の幸せだったと思います。

この人生の縮図みたいな約2か月半を是非知りたいですね。

冒険 チャレンジ 何だか疼いてきました。

先ず、準備として白いヨットパーカー、アマゾンで今注文してしまいました。

次に海、8月18日に江ノ島&逗子に行くことにしました。
(追突事故やコロナ感染など、このところ良いことが無いので先ずは
 箱根神社でお祓い。その後、スカッと海に行く)

そして、冒険 チャレンジ。
さてどうしようかな。

・8月11日:初狩小山田信茂首塚まで巡礼ウォーキング。
・8月20日:大月駅正面の菊花山登山と反省会。
・近い内:上野駅~あめや横丁~神田 飲み歩きベロベロツアー
・コロナ収束時:北海道稚内~鹿児島まで単独普通列車の旅
・数年後:世界三大聖地のエルサレム、バチカン、メッカ巡礼

冒険 チャレンジ いくつになっても!

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング