堀江謙一さん
「サントリーマーメイドⅢ号」による航海は、ザ・サンフランシスコヨットクラブ
を出航し、新西宮ヨットハーバー(兵庫県)まで2か月半かけて航海。
世界最高齢となる83歳での単独無寄港太平洋横断達成しました。
堀江さん紹介
出典 https://www.furuno.com/special/jp/horie-challenge/
『1938年、大阪府生まれ。関西大学第一高等学校ヨット部に
入部してヨットに出会う。
1962年、当時23歳のとき、世界初のヨットによる単独無寄港
太平洋横断航海を達成。
その後もさまざまな冒険に挑み、成功させている。
現在も兵庫県の新西宮ヨットハーバーに愛艇を置き、ヨットを楽しむ。』
下記を御覧下さい
小生、先ずビデオを観てカッコイイなと思ったのは、堀江さんの
真っ白なヨットパーカーと日焼けした黒いお顔です。
お顔は83年間の人生を物語っている仙人的な雰囲気です。
更に驚いたのはインタビューで
「生涯チャレンジャーでいたい」と既に次の航海を見据え、
「今が青春の真っただ中。大器晩成を目指して頑張ります」
と語りました。
2ヶ月半という長い間、一人ただ海の中、天気だった嵐の時だって
あったと思うんですね。
体調の悪い時だってあっただろうし。
ましてや83歳という高齢ならではの問題もあったでしょう。
小生、一番知りたいのは精神的な苦難をどの様に乗り越えたのか、
身体的問題をどの様に乗り越えたかです。
そして、大自然とどう戦かったか。
調子の良い時は、青い海の真っ只中、釣りをして新鮮な魚を食べて
ノンアルコールビールを飲んで(これが一番の楽しみだったそうです)
最高の幸せだったと思います。
この人生の縮図みたいな約2か月半を是非知りたいですね。
冒険 チャレンジ 何だか疼いてきました。
先ず、準備として白いヨットパーカー、アマゾンで今注文してしまいました。
次に海、8月18日に江ノ島&逗子に行くことにしました。
(追突事故やコロナ感染など、このところ良いことが無いので先ずは
箱根神社でお祓い。その後、スカッと海に行く)
そして、冒険 チャレンジ。
さてどうしようかな。
・8月11日:初狩小山田信茂首塚まで巡礼ウォーキング。
・8月20日:大月駅正面の菊花山登山と反省会。
・近い内:上野駅~あめや横丁~神田 飲み歩きベロベロツアー
・コロナ収束時:北海道稚内~鹿児島まで単独普通列車の旅
・数年後:世界三大聖地のエルサレム、バチカン、メッカ巡礼
冒険 チャレンジ いくつになっても!
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。
堀江謙一さんは、いつ見ても真っ白なヨットパーカーと日焼けした黒いお顔。
健康的で元気で「生涯チャレンジャーでいたい」はカッコイイですね。でも、健康面とか体力維持に関しては、かなり努力されているはずです。頭が下がる思いです。
小生も、いくつになっても冒険心とチャレンジ精神は持ち続けたいと思っています。折之笠さんのような日本縦断の普通列車の旅とか世界三大聖地巡礼の壮大なチャレンジは出来ませんが、「宿場町」7選巡りとかを考えています。
近い内の上野駅~あめや横丁~神田 飲み歩きベロベロツアーは共通の冒険 チャレンジ⁉ です。
早速、プロフィール写真をアップし、チャレンジしましたね~!
芸能人かと思ったよ。かっけ~~
でも、今は見た目の印象で決まる時代だから大事なことだと思いますよ。
SM様
写真、お褒めの言葉ありがとうございます。
実は8月8日(月)ツイッターを一つ新アカウントで立ち上げるのに、
ちょっちゅイメージアップを図りました。
一昨日、大月の写真屋のおばさんに頼んでいろいろ撮ってもらいました。
本ブログでは、先ず試験的に載せてみました。
なんだか、本番を前に自信が付きました。
ありがとさん。
小生も写真屋でかっけ~写真を撮ってもらって後世に残しておこうかな・・・?
6月に湘南台の行きつけのスナックで誕生会をやってもらい、じゅんじゅん(その店のママの娘)が動画を撮ってくれて、それが好評なのでLINEで送りますね。
最後に変なおじさんが写っていますが、彼は元プレス工業設計部の部長でいまは関連の設計派遣会社の社長さんです。名前は遠山で、、もしかしたら折之笠さんも知っているかもです。
8月6日に藤沢に行って教育の講師を終えた後に、湘南台でそのお店に行って飲む予定です。