小山田信茂公顕彰会は、2025年3月2日(日)、市民会館で下記発表を行います。

今回小生は、発表用のパワーポイントの編集と当日のパソコン係です。
コロナがあったので数年ぶりにこの大会は行われるとのことですが、この大会の趣旨を
知ってたいへん感動致しました。
まさしく、小生が日頃思っていて行動していることそのものだからです。
皆様にはそのままで読んでいただきたいと思い、全文記載致しました。
『大会趣旨
何かを始めたり、活動していく中で必ず学ぶ機会や自主的に勉強する機会があると思います。
また苦労したこと、喜びを感じたこと、悲しかったこと、感動したことなどの「気づき」
や「感じる」といったことも生涯学習に繋がる大事な要素であると思います。
さらに活動をしていくと一緒にやってみたいという方が集まってきたり、どうしても少人
数では活動が大変になることもあったりと、様々な方々との関わりが出てくると思います。
活動を続けていくことによって、活動の輪が広がり、地域づくりや絆づくり、人づくり(社会教育)
といったことに繋がっていくのではないかと思います。
このように活動を始めていくことで、地域との繋がり、人々どのふれあいから生きがいや
心の充足感が生まれ、やがては人・地域との絆が深まり活力ある大月市になっていくのでは
ないかと思います。
そのため、まずは大会参加者に大月市内にも地域の絆を大切に様々な活動を行っている
方々が多くいることを見つめてもらい、自らも何かを始めるキッカケとなるように学べる機会と
することを目指し大会趣旨とします。』
更に
『事務局(教育委員会)から発表に対する要望
・活動を始めたきっかけ及び方法
・活動している中での困難や克服方法
・活動をしている中での喜び
・周りの方々とのつながりやそれを通じての効果(喜びや感動などの感情面)
・自らの考え方や取り組む姿勢が変わった出来事
・粋(その地域らしい)と思われる取り組み
・活動を始めてみようという方に対する助言』
この要望に応えるべく、顕彰会のS副会長が「「小山田信茂公顕彰会」に入会して学んだ事」という題目でたいへんわかりやすい内容で発表します。
本大会が、市民一人ひとりの学びや気づきを深め、新たな挑戦のきっかけとなることを期待します。地域とのつながりが生きがいや活力を生み、大月市のさらなる発展につながることを願っています。
小生、他の発表への期待も含め、この大会への参加が本当に楽しみです。
皆さんも是非参加下さい。
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。