昨日、ツイッター&メルマガのビデオ教材を聴講していました。

フムフム、なるほどね!いやあ~勉強になるなあ~と感心していました。

そして最後のところでこんな話があったのです。紹介します。

『幸せとは何なのか?

これは個人によって違うので一概に言えないけれども僕はこう思う。

幸せとは選択肢の多さ、つまり選択できる自由度を持つこと。』

皆さん、わかりましたか?
もう少し紹介しますね。

『例えば吉野家の300円の牛丼、お金を持っていない人は
 食べたくなくてもしょうがなく食べるしかない。
 ところがお金を持っている人は値段にかかわらず
 吉野家の牛丼が食べたいから食べる。
 つまり選択できる自由度があるということ。

 もう一つの例を紹介すると、朝起きた時会社に行きたくない、
 けど給料を貰わなければ生活できないので無理してでもいく。
 一方お金持ちで自由業の人は今日仕事をしたくない時は
 旅行にでも行って気晴らしをする、気が向いたら仕事をする。』

この例は教材をPRするために極端なことを言っていると思いますが、
なるほどこういう考え方もあるのかと小生思ったのでした。

このまま解釈すると、幸せ=お金 にとれます。

正当論や根性論では、「幸せはお金ではない」と言い切りますが、
果たして本当にそうなのかですよね。

チャールズ・チャップリンが言っています。
「人生は恐れさえしなければ、とても素晴らしいものだ。
 そのために必要なものは、勇気、想像力、そして少しのお金だ。」

やはり、お金が全くなければ幸せになれません。

お金の量は個人によって大きく異なると思います。

お金持ちは、仕事をきちっとして周りの人にも還元し、
傲慢にならなければ、お金を多く持っていることは
立派だと思います。

小生はお金持ちではありませんが、チャップリンがいう
少しのお金は持っています。

だから、小生の口癖
「夢はある、希望もある、無いのはお金だけ」
と笑っていられるんだと思います
(今般、ちょっとやばくなってきましたが・・・)

今回、このようなことを改めて考える機会をいただいた
ビデオ教材に感謝です。

皆さんはどう思われましたか?

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング