エッセイ集、論文、長文レポートなど長時間掛かる作業は、如何に自分を飽きさせないで、
モチベーションを維持して、常に良いアウトプットを出させるかがポイントだと思っています。

つまり、自分をうまくコントロールできるかですね。

小生の場合、家族の理解の基、とっても落ち着く秘密基地・書斎を持っているので、
長時間作業しても、あまり問題はありませんが、たまに飽きてきて気が付いたら
椅子に座って寝ている時があります。

そんな時は、散歩したり、テレビを観たり、本をしたりして,気分転換をすれば良いのですが、
どうしても期限がある時には、やらねばなりません。

そんな時の小生のやり方を紹介しますね。

①気分を変える:時には気合い&根性、時には普通に、時にはラフに

②場所を変える:カフェ、駅、図書館

③仕組みを変える:機械的作業と頭使う作業を交互に進める

④道具を変える:手で下書き、外で携帯、内でパソコン

まさしく、今日がそんな状態でした。

教材に則ったファン化を狙った長文プロフィールを書いているのですが、
朝まったくパソコンのタイピングが進まなくて、しまいには眠くなってしまいました。

そこで、午後に予定していた明日のホームページ委員会のアジェンダと大月市活性化の
検討メモは比較的スムーズに進むため午前中にやることにし、長文プロフィール作成は
昼のスポーツジムでの筋トレ後の午後にやることにしました。

そこで、筋トレ後はちょっちゅ疲れていて眠くなるのを考慮して

①気分を変える:時には軽い気持ちで楽しく

②場所を変える:行きつけの喫茶店で超美味いウインナーコーヒーを飲みながら

③仕組みを変える:頭使う作業をメインに時々ツイッターをやりながら

④道具を変える:第二パソコンで

てな感じで環境を変えることで1時間半スムーズに作業が進みました。

まあ、自分をコントロールするのもたいへんですね。

皆さんもやってみてください。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング