1月11日(土)6時、塩山恵林寺の今年初めての坐禅会「坐禅はじめ」に
参禅して参りました。
3時50分起床、爽やかモーニング。
いつものように朝活活動(メール、X、ブログ、フェースブック)実施。
4時55分自宅出発、今日も寒く氷点下6℃で顔が痛い。
中央高速、コーヒーを飲みならサラ・ブライトマンを聞く。
車のムールーフを開けると星が輝いています。最高の気分。
今日も良いことがありそうだ。
5時35分恵林寺着。直ぐに本堂に着座。
思い起こすと始めて恵林寺で坐禅したのは・・・
2016年9月24日(土)
その時のブログより
『◆先ずは実践
何もせずリラックスしている時の方が色々な事を考えてしまう。
何も考えない、良い方法はないだろうか。
禅では、頭で何かを考えたりするのは雑念であって、断ち切るべきものとされている。
“禅”とは?
◆座禅会 (約50名)
生まれて初めて座禅をした。先程習った作法に従って坐っている。
何か気持ちがすぅ~としている。
背中を撃ってもらう。ビシッ、ビシッ、ビシッ、ビシッ 静かな境内に響く。
気持ちが引き締まる。
30分があっという間に終わる。
座禅。極めるのに相当時間が掛りそうである。
“禅”は、なかなか魅力がありそうだ。』
それ以来、月に1度、早朝坐禅会に参加するようになり、更に御住職の古川老大師様の
禅講座に3年連続で参加させていただいております。
禅という観点で、「人として何が大切か、真の幸せとは何か」を考えるようになりました。
また、大きな人生の岐路で迷っている時に、手を差しのべていただきました。
恵林寺は、甲斐の雄・武田信玄の菩提寺であります。
天正10年(1582)3月、息子勝頼は時運を味方につけることができず天目山下に自刃、
甲斐武田氏は滅亡しました。
同4月3日、恵林寺は織田信長の焼き討ちにあい、快川国師は「安禅必ずしも山水を
須(もち)いず、心頭滅却すれば火も自(おのずか)ら涼し」と言葉を残し、百人以上とも
いわれる僧侶等とともに火に包まれました。
「心頭滅却すれば火も自ら涼し・・・」
というお言葉は、いつも小生を支えてくれています。
去年は、忙しいことを理由に早朝座禅にほとんど参加しなかったら、暮に心が乾いてしまいました。
12月に参禅させていただき、昔のように座禅の効果を痛いほど感じました。
今年はまた積極的に参禅させていただきます。
さて、今回の「坐禅はじめ」の坐禅は、姿勢を整えて、呼吸を整えて、心を整える。
6時、荘厳な鐘の音から坐禅は始まります。
鐘の音が腹の中まで響いてきます。
それによって、その後まったくの静寂の世界。
無理やり何も考えないようにするのではなく、今の小生の座禅のスタイルは
開始前に2回の座禅の時(約25分間)に考える議題を決めます。
今回は①2025年の課題について、②思いつくままに
真っ暗で凛とした氷点下の冷たい空気の中、とても集中ができて、頭の中を整えることができました。
座禅が終わり、あったかい美味しい甘酒をいただきました。
冷えた体にそれはそれはあたたかく染み渡りました。
そして、古川老大師様の講話、甘酒にピリッとショウガを入れた様な甘辛いお話です。
いつものように抑揚のある立体的なお話です。ん~ん なるほど・・・。
その後、小生にとって、たいへんうれしい光栄で大きな出来事が起こります。
古川老大師様は講話が終わって、帰り際に皆さんに直筆の色紙を下さることを告げて
退室されました。
色紙を持って世話役の方が配り始めた時、小生は下をむいて座布団を片付けていると
上の方から「新年明けましておめでとうございます」という声と合わせ古川老大師が
恩自ら小生に色紙を手渡して下さいました。
そして、軽く肩を叩いて笑顔で退室されました。
・・・・・
帰りの道は、勝沼の小高い丘陵沿いの道を走ります。
前方には雄大な富士山が見え、右には遥かに広がる甲府盆地、更にその先には
真っ白く雪を頂いた神秘的な南アルプス連峰が見えています。
小生の一番好きな景色なんです。
それを見ながら、古川老大師は何故、小生にだけに恩自ら色紙をお渡し下さったのか?
ほんと、うれしいありがたい気持ちで景色を見ながら考え続けていました。
2025年頑張れ!と言われているんだと思います。
誠に誠に、光栄です。
家に帰っって、色紙を拝見すると
正直、もう一つ意味は分かりませんが、「夢(目標や希望)を持つことで、新しい笑顔や喜びが生まれる」と解釈しました。
色紙は机の目の前に置かせていただきました。
2025年、夢を叶えて笑いながら、老大師様とお酒を飲む計画をたてることにしました。
1月11日、早朝の恵林寺に感謝!合唱!
小生にとって、一生忘れることのない様な大きな出来事でありました。
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。
古川老大師から直々に色紙をいただいたのは、折之笠さんに何か光るものを感じられ選ばれし者となったに違いないと思います! 本当に光栄ですね。
「夢一笑新」の意味を調べたら、”夢(目標や希望)を持って新しい笑顔や喜びが生まれる” ということです。夢を持って頑張れば必ず微笑みが生まれるということだと思います。
この色紙は宝物になりますね! 毎日、合唱して目標の達成に繋げてください。