現在、8月の地元浅利の長老に「昔語り」をお願いしており、
その準備をしています。

貴重なお話を聞き洩らしたくないし、それを文字にして皆さんにも
知って貰いたい。

そこで、最良(精度大、低コスト、簡単など)の文字おこし方法を
検討しています。

必要条件としては、最終的には、だれが何を言ったかを明確にすること、
話の要約版、将来に向けてのヒントなどです。

7月24日時点の最適方法は

①スマホ(Google Pixel 小生保有)で音声録音

②更にスマホで文字起こし(文字データ化)

③ChatGPTにて話者認識させてフル議事録作成

④それをいろいろなまとめ方で指示してアウトプット
 (議事録要約、報告書、等々)

それでは実例を紹介します。小生と副区長の会話です(約30分)

◆プロンプト 作業③
あなたはプロの文字おこし屋です。以下の二人の会話を一人を私、もう一人を副区長として会話形式にまとめて下さい

◆ChatGPT

私 まちょっとやばい。話もする。やつはカットすけどさ。ま自由にどうぞ。あ、どうぞ。

副区長 なるほど、あるよ。あここにあるよ。っていうのが。

私: さっき吹いて俺。あのアルコールで。見て!なんかついてる?うちの連中の。思うけど、例えば?あ、本当だ!

副区長 ごめん!AIでさ、うん!言葉が一人ずつ喋って一つずつ返すのだから。分かるかもしれないけど。話をコーチの飛び勝っちゃったらどうなんですかだ?それをやりたいんですよ。多分ね。あの今6時じゃないですか?

私: はいで。ま、これはただ単に録音するんですよ。ソフト。今度はベタ打ちで文字起こしはい。はいはいするよね。じゃないですか?そしたらそれで。うんと、そのAIの中にはそれをうんとその文字起こししながらで認識する。

副区長: AIもあれば文字起こししかできないAIがあるの?

・・・

◆コメント
スマホ(Google Pixel)の文字おこし精度が悪く、正直何を言っているかわからない
部分が多くある。

それでは次の作業です。

◆プロンプト 作業④
以上を項目ごとにまとめて下さい。会話形式ではなく会話の結論を書く

◆ChatGPT
1.AIによる文字起こしの使用
AIを利用して会話の文字起こしを行いたい。
Googleのスマホを使った文字起こしが可能であるが、ディサイドの精度が良くない。
最新版のGoogleピクセルには部屋が入っており、可能性があるかもしれない。

2.クロードやチャットGPTなどのAIの使用を検討している。
野村さんのお母さんへの取材
野村さんのお母さんへの取材に13人が参加を希望している。
参加者が多いため、議事録を自動で作成したい。

3.議事録の重要性とAIの利用
議事録の自動作成は重要であり、AIを利用して効率化を図る。
言葉のニュアンスを正確に捉えるために、AIの勉強が必要。

4市役所の会議と対応
25日の会議についての確認と準備が必要。
雪の心配がある場合は、関係者に確認する。
会議は10時開始である。

・・・

◆コメント
名前の間違えなど細かいところは精度悪いが、何となく言っていることはわかる。
やはり、スマホによる文字起こしには無理がある。
AIによる文字起こしの検討を続行する

AIによる文字起こしを二つトライ(my Edit、Notta)したがいずれも無料でやれる
範囲は限られていました。

そこで、次回のトライは以下をやってみます。

PR文
『音声認識AI「Whisper」をご存知でしょうか?
WhisperはOpenAIが提供する最新の音声認識技術で、日本語音声でも高精度な
文字起こしができます。
Whisperは無料で試すこともできますので、ぜひ使ってみてください。』

よっしゃ~ 頑張るど~ まっちょれ!

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング