皆さん、朝、ラジオ体操やっていますか?
小生は会社時代、結構真面目にやってました。

現在の小生、4時30分起床、文筆活動やSNS作成等を開始。
その合間の6時25分~6時35分NHKテレビのラジオ体操を
やっています。
最初の頃は、きれいなお姉さんのレオタード姿に照れちゃって、
あまり真面目にやっていませんでしたが、今は真剣にやっています。

ラジオ体操って、とても奥が深い ですよ。

お姉さんの動きを一つ一つトレースすると、最後には息が切れてきます。
合わせて、体の隅々までの筋肉を使った感、筋が伸び切った感があります。
また、一つ一つの動作が音楽に合っていてとても美しいのです。
ほんと、上手く作り上げられています。

ラジオ体操には、第一と第二がありますが、やはり第一の方が
やりやすいですね。
第二は、ユニークな動作が多く、見ていてもちょっと
噴き出してしまう場合があります。

ちなみに、ラジオ体操第一
 ・1951年制定、同年5月6日放送開始。現在の体操は3代目。
ラジオ体操第二
 ・1952年制定、同年6月16日放送開始。現在の体操は3代目。

皆さん、是非一度テレビのラジオ体操を見て、自分の動作を
矯正してみては如何でしょうか。

毎日、ヨーグルトを食べ、ビタミンCを摂り、正しいラジオ体操を
実施すれば、健康間違いなし。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。