皆さん、コロッケは好きですか?

チッチッチッ 物まね芸人のコロッケではありません。
フライのコロッケです。

何故、またコロッケの話をするかと言うと、
最近フライものというと、ほとんどコロッケを食べているからです。

「いいよなあ、コロッケでブログが書けて・・・」
「チッチッチッ コロッケだからブログが書けるのです。」
「あんた~! 前置き長いわよ~。」 コロッケの美川憲一が怒ってます。

ちょっと前まではフライと言えばアジフライ、
マヨネーズをたっぷりまぶして最高。
次がギトギトのメンチ、ウスターソースを
ベチャベチャにかけて食べるのが最高。
その次がイカフライ、醤油をたらして食べるのが最高。
(注意は途中良くかみ切らないと、つるッとイカのみ食べてしまい、
後でころもだけ食べるようになり寂しい思いをする。)

今は?
コロッケが好きなんですよ。
それもただのコロッケ。スーパーで¥50位ですかね。
造りは簡単ですが、味わい深い。
先ず、ジャガイモの素材が問われます。それと塩加減。
それでも、コロッケってはずれがありませんね。

もう一つ食べる時に大事なことは食べ合わせ。
小生は、たっぷりの千切りのシャキシャキキャベツが絶対必要です。
ソースは中農ソースです。
ウスターソースですと、粘度が軽過ぎてコロッケに浸み込み過ぎ。
合わせて、味が辛すぎでアンマッチ。
とんかつソースですと、粘度があり過ぎてコロッケに浸みて行かない。
合わせて、味が濃過ぎて甘過ぎて、コロッケが負けてしまう。

コロッケ食いてえ~。

もう一つ、コロッケって、ものすごく種類が多いんですね。

インターネットで調べてみると
カボチャコロッケ、おからコロッケ 、豆腐コロッケ 、メンチコロッケ
クリームコロッケ、ライスコロッケ 、ミートコロッケ 、エッグコロッケ
チーズコロッケ、 ツナコロッケ 、野菜コロッケ 、カレーコロッケ
肉じゃがコロッケ 、枝豆コロッケ 、納豆コロッケ 、ひじきコロッケ
グラタンコロッケ、春雨コロッケ 、明太子コロッケ

小生、食べたことが無いのは、ライスコロッケ、春雨コロッケ、明太子コロッケ。
コロッケって、何でも入れれば、成り立つような気がします。

物まねのコロッケが、色々な人の物まねが出来て、
すげーおもしろいのと似ていますね。

皆さんもコロッケを食べてみてください。

実は、コロッケを食べると、故郷の下町葛飾を思い出します。
公園で夕方暗くなるまで遊んで、近くのお総菜屋さんで
10円で買って食べたジャガイモだけのコロッケ。

そういえば、下町バリバリのおふくろが作ってくれた
ひき肉入りのまん丸のコロッケも美味かったなあ。

P.S.今でもフライと言えば、コロッケ、アジフライ、メンチ、イカフライ。
    とんかつ、エビフライ、カキフライなど高級系が出てこないのは
    育った環境のせいかもしれません。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。