昨日、戦国武将のお話をしました。

信長の上洛から家康が江戸幕府を開くまで、僅か35年の出来事で
ある事も含めて短期間に日本国内の情勢が大きく変化しました。

この間に、日本の歴史上超有名人が何人も登場し日本歴史を変えていく。

ここで、皆さんは何人ぐらい戦国武将の名前を言えますか?

ざっと紹介すると
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 武田信玄 上杉謙信 明智光秀 
斎藤道三 今川義元 伊達政宗 黒田官兵衛 石田三成 真田幸村 
毛利元就 前田利家 加藤清正 直江兼続 浅井長政  

小生、半分は言えましたが、半分はインターネットで検索しました。

やはり、NHKの大河ドラマは凄いですね。
半分以上が主役級、他もほとんど半主役級で登場しています。

この相関(互いに関係を持つこと)は超複雑になります。
それは各武将が入り乱れて戦と和睦の繰り返しをしたからです。
和睦の手段として一つは両家の婚儀がありましたね。

この相関をQCストーリの関連図で表したら凄いことに
なりようですね。

実はあるんですよ。凄いのが。
それもA4版一枚で、表したものが2種類。
これは、歴史好きな方もそうでない方も必需品です。
クリアーシートの両面になっています。

あまり宣伝すると、コンプライアンス上問題があるので
ホームページ記載されいるて写真をPDFで紹介します。
是非、見て下さい。
戦国相関図.pdf
また、下記をクリックすると詳細を見たり、購入でます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003836129/

世の中には歴史の達人がいるのですね。
これはお見事です。

ちなみに小生はメーカのまわし物ではありません。
伊賀のまわし物、忍者部隊月光の子分 ”大月” です。
(その他子分 月輪、名月、月影、三日月、新月、半月、
 銀月、満月、流月、夕月 古!)

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
 是非、最初のページとOld Blogページを御覧ください。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。