小生の家から300m程行った所を桂川(相模川上流の呼び名)が
流れています。
新浅利橋からの眺めは、緑の中、色とりどりの岩の中をきれいな水が流れ、
ちょっとした渓谷風景でなかなかの絶景です。
5月末からアユつりが解禁になり、多くの釣り人がゆったりと釣りを
楽しんでいます。

少し下流へ行くと、日本三奇矯の一つ猿橋があって、本格的な渓谷と
木製で古風な猿橋と四季の木々の色もマッチングが素晴らしいです。
特に新緑の季節と紅葉の季節は最高です。

更に下流へ行くと、段々川幅が広くなり、上野原当たりでは大河に
なります。そして更に行くと相模湖になります。

今はやらなくなってしまいましたが、よく子供会やご近所と
川辺でバーべQをやりました。
子供達は合間に良く水浴びをしていました。
(酔っぱらったおじさんもやってましたね。一人称?二人称?)

山の中にいても、水のある生活という感じです。
なんたって大月市のフレーズは
 『緑とせせらぎと未来のまち』
なんですよ。

ところで、桂川が流れる相模湖は神奈川県の各都市(横浜市、川崎市、
横須賀市、相模原市、鎌倉市など)の水がめとして重要な位置を
占めているんです。

よって、山梨県民は神奈川県民の水にそそがあってはいけないと
とても桂川を大切にしています。

たまに立ちションをする輩がいますが、今の近代的浄化装置で
問題ないと思います。
問題ありだとしても、肥しだと思って我慢下さい(笑)

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。