JALの情報誌AGORA(アゴラ)を観ていたら、南米ボリビアの
それはそれは綺麗な湖の写真が載っていました。

そこには、なにやら自然に生きる十頭位のアルパカがあるぱか。

小生、中南米は何回か行っているんですけんど、どこかの国で
御対面したような。

木彫りのアルパカが大月折乃笠博物館(玄関の下駄箱上)に
放牧されています。

アルパカって? 何だ?

顔は可愛いラクダ顔? 体は鹿? 足はライオン? 尻尾は犬?

可愛いいんだけんど、影が薄くて、姿かたちが思い出せないんですね。

ここで降参。インターネットで調べることに。

『アルパカ(漢名: 羊駱駝)は、南アメリカ大陸原産の家畜の1種である。
ラクダ科のビクーニャ属 または ラマ属に属する。』

一応ラクダ科なんですが、まあ写真の顔を見ると、ほんと全部違う。
ここまで一匹づつ違う顔の動物はいないでしょうね(笑)。

小生が見た感じですと、
熊、犬、羊、ヤギ、うさぎ、鹿、ガチョウ、ライオン、馬、ラクダ
です。

一見の価値はあります。まあ、見て下さい。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%AB&sxsrf=ALeKk03beLeeRAzsGZYTiV3vhFA1JyprgA:1594884534164&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiG__bwn9HqAhWIA4gKHXgSB98Q_AUoAXoECBcQAw&biw=1536&bih=850

どうでした? 笑ってしまうでしょ?

八ヶ岳にアルパカ牧場があるみたいです。
今度行って見てきますね。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。