先週の勝沼ぶどう郷縦断ウォーキングでは、真夏の太陽の下で
湿気った心身のカビも取れて、すっかりリフレッシュしました。

今回、更にその2でリフレッシュ強化のため、梁川~上野原9kmの
ウォーキングをしてきました。

当初は大月~上野原23kmを計画していたのですが、さすがに熱中症懸念、
距離を半分以下にし、午前中の涼しい時間(と言っても30℃以上)に実行。

梁川駅から国道20号線を歩きます。
上野原まで桂川(下流の名は相模川)の景色が最高なんですよ。

ちょっいとブログを読む前に写真を御覧下さい。一目瞭然。
http://orinokasa.com/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%94.pdf

梁川付近はまだまだ渓谷で川が深い。
そこに美しい橋が掛かり、自然と人工的な建設物のマッチングが美しい。

緑豊かな山間に中央線の真っ赤な鉄橋が鮮やかです。
そこを淡い藤色の特急あずさが疾走していきます。
まさしく、歩いてみないと出会えない一枚の絵ですね。

四方津には山頂にコモア四方津という新興住宅地がありますが、
そこまで駅から斜め式エレベーターのドームがあります。
さすが景観を考えての姿かたちでまったく違和感がありません。

上野原に近ずくと桂川の川幅も広くなり、川が悠々と流れています。
アユ釣りの釣り人が腰まで水に浸かりながらアユを待っています。
ゴールまじかで汗だくだくの小生は、思わず水に飛び込みたくなりました。
(もちろん、泳ぐのではなく行水です。)

そして、上野原駅にゴール。午前11時には既に35℃を超えていました。

そんでも気持ち良かった!
心身共、リフレッシュ!

超真夏のウォーキング、
真夏しか五感で味わえない素晴らしい体験ができます。
景色も一種独特の世界があります。

熱中症対策を十分にとって、午前中の2時間位のウォーキングは良いですよ。
ただし、個人によって、体調、耐熱性能、体の熱吸収量が異なるので
お勧めはできませんが。
(小生、今、髪の毛をロマンスシルバーにしているので熱反射率が高いです。)

今、ウォーキングを慣らしておいて、秋に長距離ウォーキングを
実施しようと思っています。

P.S. その後、くろがね屋で家内と待ち合わせ。
     再び壁紙(先週の継ぎ足し)とゴキブリホイホイを購入。
     幸楽でラーメン大盛と半チャーハン。
     幸楽は味がシンプルで美味いですね。
     帰りの車の中はもちろんギンギンに冷えた缶ビール。
     乾杯~い♪ 幸せ。
     家に帰ったら、いつの間にか冷たい板の床で爆睡してました。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。