何だか今週は、生活感のある話題が多いですね。

昨日、長男夫婦がやってきて、家で焼肉大会を
実施しました。

肉の食材は、上野原のいちやまマートまで行って(
片道23km)購入。
コストパーフォーマンスでダントツ(要は質が良くて量が
多くてそれなりの値段)
特に焼肉セットは壮観です。
それに.ちょっと高めの牛タンを必需品ですね。
熱さ10mmの高級牛タンも買っちゃえ日産。

更に超特大エビなどの海鮮品も行っちゃおう。
野菜は、何と言っても玉ねぎですね。
ししとうは我が家の第6花壇で収穫済。

家に帰って準備開始。(小生は口は出すが手は出さない。)
これ4人で食べられるのという位.莫大な量です。

ホットプレートを温めて。
ここから小生焼肉奉行の登場です。

先ずは第一ステージ。
油のコテコテのカルビから。鉄板カルビだらけに。
間に玉ねぎを置いて、肉の油を吸い込ませます。
焼き具合は少し赤い位が美味いのです。
味は先ずは薄めの塩コショウ.肉の味を楽しむためです。
美味い~!ビールが進む進む。
次はエバラ焼肉のたれ辛口で肉と玉ねぎを楽しむ。
これまた美味い~。
カルビタイムが延々と続きます。

そろそろ次に 第二ステージ
牛タン。少し多めに油をひいて.あまり焦がさない様に。
両面色が変わったら、直ぐ取り出します。
少し多めの塩コショウとレモンを絞ってと。
美味い~。牛タンは少しの量楽しむのが良いです。

第三ステージ
トントロ。小生焼肉で豚系が好きなんですよ。
それも、油のギトギトのやつ。それをナスやピーマンと
いっしょにエバラ焼肉のたれ甘口で食べる。最高ですよ。
ただし、油が凄すぎてメガネが見えなくなります。

第四ステージ
ここで、海鮮物超特大エビの登場です。
通常、バター焼きのはずですが、さすがにさっぱりした
ものが食べたくなり、刺身でもOKな新鮮エビだったので
一同急遽、わさび醤油に決定。
焼肉中の刺身は格別ですね。

第五ステージ 自由演技
ここまで、来ると大夫お腹がいっぱいになってきたので、
自由演技にして、焼肉奉行は引退します。
奉行は、既にお嫁ちゃんと日本酒モードに入って
ご機嫌モードです。
(家内と長男は飲めないが、焼肉に集中していて凄い。)
ホットプレートは凄いことになっています。
カルビ.ロース.トントロ.鶏肉、野菜.が入り乱れています。
こういう食べ方も美味そう。もう肉海鮮野菜炒め状態です。

第六ステージ
大夫時間が経ちました。奉行はまだ日本酒を飲んでいます。
油物ものはすっかり食べたくなくなり.トマトで飲んでいます。

第七ステージ フィナーレ
そして、フィナーレが開始されるはずでした。
焼きそば奉行(家内)が登場です。
えっ まだ食べるの?
さすがに、焼きそばのリクエストは無く、焼きそば奉行退場。

第八ステージ 仕上げ
仕上げは.昨日勝沼で買ってきたシャインマスカット。
もちろん日本酒はまだ飲んでいます。
シャインマスカットと日本酒は合いますね(笑)

久々の家での焼肉大会。
とても楽しい食卓でした。

第九ステージ 次の日の朝
今.このブログを仕上げて投稿しようとしています。
胸やけで気持ち悪いです。日本酒の飲み過ぎもあるかも。
合わせて顔が油でギトギトで.髪の毛は焼肉の煙の匂いです。

次は、小生鍋奉行に変身予定です。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。