小生、毎朝6時25分からのNHK教育テレビ「ラジオ体操」
により、体を目覚めさせます。

その後、ごみ捨て、花壇に水やり、HP勉強などをして、
8時頃に朝食&新聞熟読タイムとなります。

1か月位前、少し早めにNHK教育テレビをつけたところ
幼児番組「みいつけた!」(7時45分~8時)を放送していて、
何となく観ていたら結構面白いのです。

見どころ満載のキャスティングやシュール(現実に起きているのに、
ありえない、現実的ではない光景や状況)すぎる演出です。
小さな女の子「スイちゃん」とイスのキャラクター「コッシー」など
子どもが親しみやすいキャラクターがとてもあたたかい。

中でも、最高なのが「オフロスキー」。
黄緑色の角の生えたピンクの牛柄パジャマに身を包み、
呼んでもないのに出てくる不思議なキャラクターです。
「よんだ?」と毎回バスタブから現れます。

身近な物や面白い動きを楽しいダンスに変えるコーナー。
姿かたち、言動、雰囲気が、何とも言えないほどユニークであり、
微笑ましくて、あたたかい。
“癒される”として大人の隠れファンが急増 しているそうです。

たまに、オフロスキーの「ダツイージョカモーン!」の声でダツイージョ
となる女性が現れるのです。(脱衣所→脱衣女→ダツイージョ?)
更に2人のダンスが面白い。

小生、今では必ず観ています。

一日の始まりの忙しい時に、この様な番組を放送している
NHKはやっぱ大したものだと思います。

「よんだ?」

皆さん、是非、テレビまたはユーチューブ等で観てみて下さい。
爽やかな1日がスタートできますよ。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。