今回は題名からして、硬いですかね。

物事をデータから読むって非常に重要であると思っています。
専門的に言えば、品質工学、統計学、ビッグデータなどが
代表的なものだと思います。
データ解析ブログ.jpg
何故、この様な話をすること言うと、先の讀賣新聞8月8日版に非常に
興味深い記事がありました。
『文部科学省科学技術・学術政策研究所が世界各国の科学技術活動の
 実態を調べた「科学技術指標2020」によると、国の研究開発力を示す
 指標の一つである自然科学分野の論文数で、中国が米国を抜いて
 初の首位となった。
 日本は前回調査(2010年)から1つ順位を下げ、3位のドイツに次ぐ
 4位となった。
1  中国   305,927
2  米国   281,487
3  ドイツ   67,041
4  日本   64,874
5  英国   62,443
6  インド   59,207
7  韓国   48,649
8  イタリア 46,322
9  フランス 45,387
10 カナダ   41,071』

ここで小生考えたのは、もう少し技術を実用的レベルまで落とし込んだ
部分ではどうかでした。
たぶん、この分野でも中国は一位だろうと直感的に思いましたが。
2019年の特許出願数をインターネットで調べてみました。
『1 中国     59,005
 2 米国     57,723
 3 日本     52,665
 4 ドイツ     19,329
 5 韓国     19,085
 6 フランス    7,929
 7 イギリス    5,774
 8 スイス     4,607
 9 スウェーデン 4,189
 10オランダ    4,033』
予想通りの結果でした。中国と米国が数で緊迫しています。

次に考えたのは、人類最先端レベルではどうです。
2019年までのノーベル賞自然科学分野をインターネットで
調べてみました。
『1 米国    267人
 2 英国     82人
 3 ドイツ    70人
 4 フランス   33人
 5 日本     24人

  中国      1人(中国国籍)』
これもびっくりする結果ではなく、現時点の実力と読めます。
それにしても、傾向が極端に違いますね。

冒頭で述べたように、この3つのデータ因子からだけでも、
いろいろな物事が読み取れますね。
ただし、定性的であって定量的ではありません。
また、正しいかは、更なる検証が必要です。

 ・中国は、科学技術の成長期にある
 ・中国は、今後ノーベル賞受賞者が激増する
 ・中国は、模倣が得意で、独自性が弱い
 ・中国は、打倒米国で勝てるものから進めている
 ・中国は、数字を何らかの方法で操作している 等々

小生、エンジニアの血も流れているので、このような
アプローチはとてもしっくりきます。

人の気持ちもこのようにデータから察することができたらなあ~。

実は、幸福岳という学問領域の中で統計学的に幸せの因子を
ピックアップし、その人の幸福度を知る学問があるんですね。
(その先生とは何度かメールを交わしたことがあります。
 フェースブック上でお友達です。今度内容紹介しますね。)

小生、今後、いろいろな物事の考察にこの様なデータから読む
アプローチも取り入れてより深い解析や考察をしたいと思います。
(既に東京23区のレーダチャート評価なんかやっています。)

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。