小生、徒歩の旅が好きでここ数年いろいろな所を旅をし、
五感(視・聴・嗅・味・触)で感じ、文章と写真で表現してきた。

訪れた所には、宗教関係も多く、神社、寺院、教会、モスクなどがある。

また、自然と接することも多く、神秘的な光景にも何度も出会った。

今、それらの文章や写真に再び接する機会が多いのだが、
改めて五感で感じる以上に、何かを感じることがある。

また、今徒歩の旅に出ると、今まで以上に”何か”を強く感じるようになった。

下記は3年前に、高野山金剛峯寺を訪れた時の記録である。
『中に入ると更に圧倒される。
 今まで観たことの無い未知の世界に「あっ」と声を上げてしまった。
 金と朱色の色彩、ここは別世界だ。
 しばらく椅子に座り、胎蔵界大日如来像と柱の菩薩と対峙する。
 仏教、真言密教、人間、生きる・・・ まったく理解できなくなっている。
 頭が真っ白と言う感じ。
 そこで、高野山真言教学部長・村上保壽僧のお話しを読む。
 「人間は理性と感性、宗教と道徳をもった唯一の動物です。知恵が
 あるかわり、考えなくていいのに考え、迷わなくていいのに迷う。
 人は考えるから間違うとも言えるでしょう。時には考えるよりも、第六感
 を大事にしたほうがいいのです。そういう感覚は本来誰もがもって
 います。理由はわからないけど、すごい!と感じたり、話はすばらしい
 けど、何か違うと感じたり。そういった、動物的な勘が大事な場而で助け
 になることは多いものです。」
 なるほど。第六感。今第六感で別世界を感じているのだ。』

第六感か。

第六感をインターネットで調べてみると
『五感以外にあって五感を超えるものの意。
 理屈では説明のつかない、鋭く本質をつかむ心の働き。
 インスピレーション。勘。直感。霊感。「第六感が働く」』

今まで、あまり意識してきたことはなかったが、これからの小生にとって
非常に重要なファクターの様な気がしてきた。
少しずつでも、磨いていきたいと思う。

尖った感じではなく、”感性豊か”というまろやかさが良い。

P.S. 
新曲「第六感」あり。「第六感」はBOAT RACEのCMソングとして
書き下ろされたもので、ボートレースに馴染み深い”6”という数字に
合わせ第六の感覚が表現されたReolらしさ満開のキラーチューン。
結構、強烈でっせ。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。