ベビーカレンダーは2020年11月4日、「2020年赤ちゃんの
名前ランキング」を発表しました。
2020年生まれの赤ちゃん16万1321名の名前を集計した結果、
ランキング1位は男の子が「蓮」、女の子が「陽葵」となったということです。

◆2020年赤ちゃんの名前ランキング(名前とおもな読み)
【男の子】
1位「蓮」れん
2位「蒼」あおい、あお
3位「陽翔」はると、ひなと
4位「樹」いつき、たつき
5位「湊」みなと、そう
6位「大翔」ひろと、はると
7位「悠真」ゆうま、はるま
8位「湊斗」みなと
9位「律」りつ
10位「朝陽」あさひ
【女の子】
1位「陽葵」ひまり、ひなた
2位「紬」つむぎ
3位「凛」りん
4位「芽依」めい
4位「結月」ゆづき、ゆつき
6位「結菜」ゆいな、ゆな
7位「葵」あおい
8位「莉子」りこ
9位「澪」みお、れい
10位「陽菜」ひな、はるな

傾向として、ベビーカレンダーは「鬼滅の刃」の舞台が大正時代ということもあり、
レトロネーム人気の後押しとなっているのではと推測しています。

小生、ほとんど想像もできない様な名前に、びっくりしました。
それにしても、男の子は宝塚歌劇団に出てきそうな名前、
女の子は紫式部の光源氏に出てきそうな名前ですね。

女の子で、最後に、〇〇子、〇〇美、〇〇代なんちゅうのは
全くありません。

小生一番思うのは、漢字が難しくて読めないことです。
子供達が苦労しなければ良いですが・・・。

ちなみに 1957年
【男の子】
1位 誠 
2位 隆
3位 茂 
4位 博 
5位 修 
【女の子】
1位 恵子 
2位 京子 
3位 洋子 
4位 幸子 
5位 和子
良いですえ~ とても親しみを覚えます。
同級生や先輩後輩にいっぱいます。
公徳は、全くの対象外ですね。

更に、1990年
【男の子】
1位 翔太 
2位 拓也 
3位 健太 
4位 大樹 
5位 亮 
【女の子
1位 愛 
1位 彩 
3位 愛美 
4位 千尋 
5位 麻衣
まだ、漢字は読めますね。
〇〇子は既に消えています。

さて、全体を通しての考察ですが・・・・。
小生、まったく傾向も掴めず、考察できましぇ~ん。

ただのコピペブログでおそ松様でした。
(ちなみに、兄弟は、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松様です。)

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。