2月23日に”麒麟がくる”の総集編が、なんと4時間30分ぶっ通しで
放送されました。

小生、それを録画しておいて、先週の土日でまとめて観ました。

毎週日曜日はくぎ付で観ていてストーリはわかっていましたので、
今回は役者の観点で観てみました。

役者の皆さんは、どの方も素晴らしい演技で個性的でした。

甲乙付けがたいのですが、折乃笠の全くの独断と偏見でベスト10を
選考させていただきました。

10位 帰蝶        演:川口春奈
 ◆美貌であり、父・道三譲りの策略家。川口春奈の演技が光った。

9位 朝倉義景      演:ユースケ・サンタマリア
 ◆真面目さと不真面目さのバランス最高。さすがユースケ・サンタマリア。

8位 駒           演:門脇麦
 ◆本ドラマのもう一人の主人公。門脇麦の存在感大。

7位 足利義昭      演:滝藤賢一
 ◆喜怒哀楽の変化が凄い。滝藤賢一の目の演技に感服。

6位 覚恕         演:春風亭小朝
 ◆僧侶としての裏表が凄まじい。小朝の話術に脱帽。

5位 伊呂波太夫     演:尾野真千子
 ◆謎の女だが、政治を動かしている。尾野真千子は適任。

4位 明智十兵衛光秀 演:長谷川博己
 ◆新しい光秀像を作った。長谷川博己の哀愁が素晴らしかった。

3位 正親町天皇    演:坂東玉三郎
 ◆見るからに天皇。人間国宝玉三郎の演技はやはり国宝級。

2位 斎藤道三      演:本木雅弘
 ◆まむしの道三は凄かった。本木雅弘の演技は超一流。

1位 織田信長      演:染谷将太
 ◆歴代の信長の中で一番良かった。染谷将太は大きく活躍するだろう。

以上、皆さんは如何でしたか?

ドラマを役者の観点で観るのも、とても楽しいですね。

みなで麒麟が帰ってくるのを待ちましょう。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。