小説が読みたいと思い、いろいろとAmazonで探していました。

『フェルマーの最終定理 サイモン・シン著』
3世紀に及ぶ数学者たちの苦闘を描く、感動の数学ノンフィクション!
よし、これを買おう。

もう一冊くらい良いかな。
『エッセイ 人生エロエロ みうらじゅん著』
何々、週刊文春に連載しているエロッセイだと?
もう折乃笠の頭の中は内容の想像でいっぱいです(笑)。
結論、これも買いました。

まだ、両者共読んでいませんが、前者を読みながら疲れたところで、
合間に後者を読もうと思っています。
なんか、折乃笠の裏表面が現れている好事例だと思いませんか(笑)。

さて、後者をチラ見すると、どのエッセイも決まった文から始まります。

『人生の3分の2はいやらしいことを考えてきた。・・・』

ん~ん、奥が深いな。
これって、助平ってことですね。

ここで、会社の先輩で助平のお方がいて、いつも自慢していた言葉を思い出しました。
「いつも女房から、あなた助平ねえ~と言われるんだけんど、そん時は言ってあげんだ。
 助平で何が悪い!助平と結婚したのはお前だ。だから、おまえも助平だ!」

助平を辞書で引くと
『[名・形動]《「す(好)き」の変化した「すけ」を擬人化したもの》色事を好むこと。
 また、そういう人や、そのさま。好き者。すけべえ。すけべ。「根っからの助平」「助平な客」』

なんと、名字をお持ちの方もいらっしゃる
【名字】助平
【読み】すけひら
【全国順位】 63,836位
【全国人数】 およそ20人

助平!おまえ助平だな! 
文字で書くと何だかわからなくなってしまいますね。

完全に折乃笠ブログの品位が落ちています。

助平で何が悪い!

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。