子供の頃、時刻表は夢の本でした。

先ず、日本列島路線地図、特急運行系統図、駅詳細図、
そして鉄道.バス、飛行機、船の時刻表。

一日観ていても飽きませんでした。

そんな夢の本を数十年ぶりに買いました。
時刻表.jpg

やっぱ今も夢の本でした。

特急はどの駅で普通列車を追い抜くのか?その駅に停車するのか?
長距離普通列車はどこからどこまで? 夜行列車はまだあるのか?
私鉄に乗り入れするJR特急は?

楽しい話は尽きません。

それではもう少し具体的な旅をシミュレーションをします。
以前から飯田線を走る長距離普通列車に乗りたいと思っていました。

行は
7時21分   大月発  中央本線  
9時43分   岡谷着
9時45分   岡谷発  飯田線
16時16分  豊橋着

何んと何と、飯田線で6時間31分同じ電車に乗り続けます。
そして、何んと何と、途中94の駅に停まるのです。
凄げえ~!
天竜川の渓谷美と伊那谷の地形を楽しむ旅。良いわ~!

ところで帰りは?
豊橋で一泊して充分休んでから早朝出発するか。
夜、一人飲み過ぎ注意!
同じルートで帰ります。

6時00分   豊橋発    飯田線
9時08分   天竜峡着
9時14分   天竜峡発
9時40分   飯田着
9時43分   飯田発
12時08分  上諏訪着
12時27分  上諏訪発  中央本線
13時47分  甲府着
13時52分  甲府発
14時40分  大月着

もう、考えただけでゆだれが・・・。

どこで昼飯を食べよっかな?駅弁にすっか?
何処の駅弁が美味いかなあ?
途中の駅でそばも食いてえ~。
行は景色を楽しみ、帰りは地酒を楽しむってのは?
それにしても飲む時間が長いな。ウレピ~!
ところで、途中の駅でトイレ行く時間ある?
小はあるけど大の時間はないだろう。
まずいな。うん(運)がつけばなんとかなるだろう(笑)。

思いは既に旅の中。

時刻表は夢の本です。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。