元上司の宮田さんの情緒あるコメントです。

『風薫る5月、また、月が改まりましたね。
 
 春眠暁を覚えず・・・今朝は、ベッドの中でウトウトしていて
 1時間も寝過ごしてしまいました。

 孟浩然の五言絶句「春暁」です。

 春眠不覚暁   春眠暁(あかつき)を覚えず
 処処聞啼鳥   処処(しょしょ)啼鳥を聞く
 夜来風雨声   夜来風雨(やらいふうう)の声
 花落知多少   花落つること知る多少

 拙訳です。

 ウトウト眠い春の朝
 何処で鳴くやら鶯の
 夕べ嵐の吹いたよな
 さぞや桜も散ったろう 』

折乃笠の情緒なく現実的なコメントです。

二日酔朝眠不覚昨日
耳奥聞啼耳
夜来風雨様声   
気持落知多少        

昨日の飲過ぎの二日酔いで眠い朝
耳鳴りが耳奥でしている
夕べ嵐の様な言い合いしたよな
多少気持ちは落ち込んでいる

小生、漢詩の能力はありましぇんね。トホホ。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。