今から40年以上も前のことです。

アメリカ合衆国で大統領選が行われ、ジミー・カーターが
同国第39代大統領に就任しました。
(在任: 1977年1月20日 – 1981年1月20日)

当時、ピーナッツ農場主がアメリカ大統領になったと、
アメリカは基より世界中で話題になりました。

そして、ジミー・カーターは言ったのです。
「Why don’t you do your best? 何故、ベストを尽くさないのか?」

小生、初めてその言葉を聞いた時、頭をガ~ンと殴られた感じがしました。

確か、高専の4年生の終わり頃で、学校の居心地が良いことに、
すっかりぬるま湯に浸かっている頃でした。

その言葉が引き金になり、大学の編入試験の勉強に精を出し始めたのです。
(普段、勉強しろとは言わなかった母が一番喜んでいたような・・・
 2番目がマルチーズ犬の”ロン”。夜中便所の帰り、寄り道ができるため・・・)

そして、無事大学に入学、そして卒業して、会社に入社して、現在に至ります。

「何故、ベストを尽くさないのか?」
あえて意識はしていませんでしたが、小生の座右の銘となりました。
座右の銘とは、自分が生きていく上で大切にしている言葉のこと。

小生、強靭な精神力や体力を持っているわけではなく、直ぐ楽な方に流されて
しまうため、思っていることとやっていることがアンバランスで、自己嫌悪に
陥ってしまうことが多々ありました。

また、器用でないところがあって、手を抜いてもよい場面でやたら気負って
ベストを尽くし過ぎて、骨折り損をしてしまったり・・・

ベストを尽くす方向性が間違っていて、総スカンをくったり・・・

ベストを尽くしたことが横取りされて、ベストを尽くすのを止めてしまったり・・・

ベストを着るのは簡単なのですが、ベストを尽くすのはほんとたいへんでした。

ここで、何十年と時がたって、とても救いになるお言葉に出会いました。
”人間の器 丹羽宇一郎著 (伊藤忠商事元社長、元中国大使)”

『ベストを尽くすが、反省はしない。
 年を重ねれば重ねるほどベストを尽くし、仮にそれが不首尾に終わっても、
 反省しなくてもいい。後悔する必要もない。
 あくまでもそのときはベストと思ったわけだから、反省してやり直そうとするよりも、
 行動した結果をちゃんと受け入れる。
 結果を自分で引き受けさえすれば、同じことを繰り返すことはない。
 後悔してぐずぐず気に病んでも、時間の無駄です。
 それよりも、自分はベストと思ってやったんだからと気持ちを切り替え、
 次にまたベストと思うことをやればいいのです。』

なるほど!
何十年ぶりに、再び頭をガ~ンと殴られた感じがしました。

確かに能書きばっかり言って、全然行動を起こさないよりも、
何事に一生懸命、ベストを尽くすことの方は、人生楽しいかもしれませんね。

Why don’t you do your best? 
 
This is a pen!
くらいの気持ちで行きましょう。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html