皆さ~ん 山梨出身者で一番有名な人ってだれだと思いますかあ~?

三浦友和!
渋いですね。

三遊亭小遊三!
山田君、座布団一枚持ってきて。

平野美宇 !
かわゆいですね。

実はなんと、武田信玄公なるぞ。え~い頭が高い。控え、控え寄ろう~!
ちょっと違うんじゃないですか。

信玄公は遥か昔の戦国武将ですが、今だに山梨では絶大なる人気を誇っています。

その理由は、戦国時代最強の武将だったのと合わせて、部下だけでなく領民からも
大変愛されていたということです。

領民のために尽くし、家族想いであった…というところから、信玄公が相当な人格者で
あったことが伺えます。

また、河川の氾濫をおさめ治水に成功した、風林火山ー孫子の兵法を実践したなどの
功績も多々あります。

更に、特記事項として、武田信玄公ほど温泉を利用し、また愛した武将はいないということです。
「信玄の隠し湯」は山梨、長野に多く点在し、武田の勢力が及んだ静岡、岐阜などにも存在する
というのです。

戦国最強といわれた甲斐武田軍団の強さの秘密は、温泉にあったのかもしれないと
まで言われています。

“武田信玄公の隠し湯”として有名なのが下部温泉。
歴史に名高い「川中島の合戦」のときには、信玄公をはじめ傷を負った多くの兵たちが
下部温泉に湯治して傷を癒したと伝えられています。

信玄公は、ここでゆっくり信玄餅でも食べながら温泉に入っていたのだと思います。
もしかすると、信玄ソフトクリームか、信玄プリンかもしれません。

現在の下部温泉は、甲府から南に約45kmの行った所にあり、比較的小さな田舎の
鄙(ひな)びた温泉です。
小さな温泉宿がいくつかあり、ほんとゆったりと静かに湯船に浸かれます。

廻りには、観光地がないので、温泉に集中することができるんですよね。
小生、今度、小説本とウイスキー角瓶を持って、そおっとお忍び温泉旅行をしようかな。

その時は探さないでくださいね。

皆さんも、コロナ禍が一段落したら、鄙(ひな)びた温泉に行くのも良いかもしれませんね。
https://onsen.nifty.com/

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。