人間だもの、たまには失敗もするさ。
ダメダメ、ダメですよ!

今となっては、少し笑えるかもしれないけど、その時は重罪です。

小生、自慢じゃないけど、今までに結婚式は数十回出席させて
いただいております。
親戚、友人、学校の後輩、会社の部下の御めでたき結婚式です。

・失敗の内容
今は昔、小生が課長になった頃の30代後半の時のお話です。
その頃の設計部は、同じ部でも課が違うと全く扱う装置が違うし、
職場の雰囲気も全く違っていたのです。
そんな中、新郎は我ら明るい2課、新婦は根暗の1課所属。
結婚式は都会のど真ん中の超一流の結婚式場で行われました。
大きな披露宴会場では中心線を引いたように、部は真っ二つに
テーブルが別れました。
1課と2課を総括する部長の席は?
超主賓と言うことで、新郎側我ら2課のテーブルということで。
その頃、部長と小生課長の間にいるはずの室長は販売会社出向中で留守。
小生がこのテーブルではNO.2だったんのです。
さて、結婚披露宴は、厳かに緊張感の元に始まりました。
部長や長老の硬い長い挨拶が終わって、いよいよ乾杯!
宴が始まりました。
さて、今日はせっかくの超一流の披露宴だし、静かにお上品にしていましょ。
     ・
     ・
結婚式って、ウエルカムドリンクからいろいろなお酒をチャンポンで飲んで
早くっから結構酔っぱらうんですよね。
披露宴を見廻すと、なんだ1課に寮同室だった同期や飲み友達が
いっぱいいるじゃないか!
     ・
     ・
気が付くと、会場はいつもと同じ宴会化し、自分の席に座っている人は誰もいません。
舞台では、だれかがスピーチや出し物をしていますが、だれも見ていない。
御両家の御両親もとても楽しそうです(!?)。
     ・
     ・
普段の飲み慣れない高級酒の数々。
一体、みんな、どれっくらい飲んだのでしょうか?
「あれ?これって何の飲み会だっけ?」が、あちこちで発言されています。
     ・
     ・
さて、いよいよ宴も終わりに近づきましたが、2課の部長の隣のNO.2の席が空席です。
何処へ行ってしまったのでしょうか?
なんと、NO.2は着物を着飾った1課の庶務女性の隣にちゃっかり座っていたのでした。
     ・
     ・
披露宴も無事(?)終わり、設計部一行はマイクロバスで駅まで送迎されましたが、
NO.2は、一人でバスに乗ることができず、仲間に支えられて乗ったのでした。

・再発防止策
職制たるもの、如何なる場所やイベントでも、冷静沈着でいるがごとし。
(今回は部長を始め、そのような人は一人もいなかったけんど。)
ただし、御両家の皆様は、たいへん明るい職場で新郎新婦とも幸せだと
言ってくれました(一応)。

・再発状況
その後、今に至るまで同じような失敗は続いている。
NO.2は、あまり再発防止をする気がないようです。

ところで、その時の披露宴後の行動は、
部長御指示のもと、新宿駅で缶ビールとつまみをしこたま買い込んで、
中央線車両の中で2次会開催。
その後、立川駅で下車し、部長行き付けの飲み屋で三次会開催。 
その後???。

読者の皆さん、せめて参加している会が何の宴かがわかっている範囲で
お酒を飲みましょうね。

今回も、生きていく上で参考になるような話でしたでしょうか?

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。