「わたしは駅が好き。ドラマがありますもん。」

この言葉、小生の琴線に触れました。

これは、有名な小説家、エッセイスト、コピーライターのものではありません。
小生の中学校の同級生Mちゃんが、ツイッターに発した「つぶやき」なんです。

この「つぶやき」によって、小生のイマジネーションが大きく膨らみました。

そうなんです。

駅にはドラマがあります。

何で?

出会いと別れ、希望と失望、旅立ちと帰郷・・・・ 感動があるからです。

また、日頃の通勤や通学や生活など毎日日常で使う駅にも、
行き交う人々の喜怒哀楽などの様々なドラマがありますね。

小説、エッセイ、映画、テレビドラマ、歌、詩、絵画・・・・・で
多くの駅が舞台になり、我々に感動を与えてくれます。

代表作の一つ 「銀の鈴 ~東京駅で一番有名な待ち合わせ場所~」 をどうぞ!

『東京駅の数ある待ち合わせ場所の中で一番有名な所と言えば、何と言っても、銀の鈴です。
そこにいる人たちは、新潟・関西・九州・東北弁でそれぞれ人生を語っています。

その人たちの人生を想像すると、心の中で応援したくなるのです。

ベンチにはじっと黙って座っているお父さんと、娘のことを
ただただ心配で気づかうお母さんがいます。
娘さんは1階の売店から幕の内弁当とお父さんのためのワンカップ大関と
たぶん弟のための東京のお菓子を袋一杯に買ってきました。

娘さんはきっと東京にお嫁に来たのでしょう。
なぜ、この場に旦那さんがいないのか?
なぜ、娘さんは幸せそうでないのか?
新潟弁でお母さんが何か言っています。
それに対して娘さん、標準語で答えています。
なぜ、2人とも哀しそうなのでしょう?
だんだん、娘さんも、新潟弁になっていく。

お父さんは2人のやり取りを黙って聞いている。
そして時計を気にしています。

お母さん、泣いてはだめですよ。
新潟弁が切なくささやかれています。
私、新潟弁が分かるだけにとてもつらいです。

お父さん、ついに荷物を持って立ち上がりました。
まもなく、上越新幹線新潟行きの”とき”が出発します。
お母さんと娘さんはまだ立ち上がりません。
お父さんは少し歩いてから、そっと振り返りました。
お父さんの目からは今にも涙がこぼれそうでした。
それでもお父さんは黙っていました。

お父さんは娘さんを東京においてお母さんと新潟に帰るのですね。

まもなく、新潟行きの”とき”が発車致します。

銀の鈴が鳴っています。』

「わたしは駅が好き。ドラマがありますもん。」

今後、シリーズ化して語って参ります。
次回は、上野駅を語ります。

◆ブログを読まれた方は是非下記2つをクリック(投票)をお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング