大月岩殿城士・小山田信茂公の碑がある初狩へ行って参りました。

実は、毎年、大月歴史研究会・小山田信茂公顕彰会が7月末に
旧盆前の清掃を実施するのですが、今年は小生も入会したし、
是非参加したかったのですが、コロナになってしまって叶いませんでした。

その後、何回か訪れるチャンスがあったのですが、いつも雨。

8月22日(月)曇ってはいるものの、雨は降っていないので決行。

朝、8時に自宅を出発して、甲州街道を甲府方面に歩きます。

久々のウォーキングは楽しい、見慣れた景色もとても新鮮です。

特急あずさが山の中腹を東京に向かって疾走していきました。

歩るくこと2時間、甲州街道を左に曲がり山の杉林の中へ。

薄暗い杉林の向こうに何か明るいものが建っています。
オーラみたいなものを感じます。

近づいていくとなんと、信茂公の碑の廻りのみが明るく輝いているのです。

何んという光景でしょう!

信茂公が神となって降臨したような錯覚を覚えました。

碑に近づくと、とてもあたたかい雰囲気がして親しみを覚えました。

ここで、しばらくの間、碑と会話しました。

「450年間言われ続けた武田家を滅ぼした張本人という汚名は
 間もなく晴れようとしています。」
「安らかにお眠りください。」
「少しだけ、小生の商売繁盛もよろしくお願い致します。」
などなど

小生にとってとても貴重な20分間でした。

帰り際、振り返るとやはり杉林の中で、碑が輝いていました。

小生、来てよかったと何かやり切ったという清々しさを感じました。

それは小山田信茂公の偉大さ、優しさと親しみやすさを感じることが
できたからです。

その後、炎天下の中1,5km歩き、初狩駅へ。

途中のコンビニでビールとチー鱈を入手。

月曜日の午前中から・・・と思ったのですが、たぶん信茂公も
いっしょに飲みたがっていると思いました。

それでは、初狩駅のホームで緑豊かな山々を見ながら乾杯。

本日は誠に清き良き日でありました。(まだ月曜日の午前中ですが)

歴史はロマンだ 「小山田信茂公の碑」で不思議な体験

  

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング