小生、禅については、8年前から座禅をしたり、書籍を読んだり、講座に参加したり
して修行をしています。

禅の修行は大きく分けて3つあり、座禅、作務、問答があります。

どれも体得するのに数十年掛かるといわれております。
場合によっては一生体得できない人もいるそうです。

小生も時々、昔読んだ書籍や自分が書いたレポートなどを読んで、
今どう思うか、成長しているかなどを確認しています。

成長している???

実感はありませんが、心の大きさがほんの少し大きくなったような気がします(笑)

さて、以下の問答は3年前、恵林寺の老大師とおこなったものです。

今読んでみて、自分ながらによく考えている、と自画自賛しています。

①老大師 人生の意味、目的はどの様に考えるか

①折乃笠 「自分の人生には何も良いことがなかったし、大したこともできなかった。
      こんな人生、意味がない。」と否定的に自分に問いかけた。
      そんなことはない。いろいろな苦を経験し、なんとか乗り越えて、前向きにペストを
      尽くして努力してきた。会社では、人間カ、技術力で貢献した。
      社会に対しては、多少なり共世のため人のために尽くしてきた。
      と、自己肯定ができるし、社会や他者からもそう理解されていると思う。
      人生をやり直したいと思わない程だ。
      自分の人生の終わりを考える畤、これから先も基本スタンスは変えずに、
      更なるパワーアップをして進んでいきたい。

②老大師  自分の人生が終わる時、自分の人生を全体としてどう考えるか?

②折乃笠  「自分の人生に後悔しないで生ききったこと」と「最後の最後、他者に迷感を
       掛けなかったこと」は、残したいと思う。
       そのために、今やることは
        ・今日一日を大切に過すこと、一日一生
        ・自分で自分を否定しないこと
        ・他者と比較しないこと
        ・家族や大切な人に心から愛情を持つこと
        ・いくつになっても、何事にも、チャレンジすること

③老大師 「自分らしく生きる」と言う時、欲望と執着と習慣によって強化させてしまった
     「自己イメージ」に基づいて「自分らしく」を考えることは進むべき道から遠ざかる。
     自分を束縛する「自己イメージ」を解除するためには揺さぶるような「出会い」が必要。

③折乃笠  ということは、上記は、間違っているのか?
      「自己イメージ」の範囲内で考え行動しているに過ぎないのか・・・

実はこの問答はレポート上でゆっくり考えた出したものです。
そのようなことを即答出来たら素晴らしいのですが・・・

レポート提出時、最後の最後③で、大どんでん返しで敗退という感じでした。

そして、老大師様の講義での御説明
「禅は解毒剤あるいはちゃぷ台返しのようなものともいえる。
 ガチガチに縛られてしまって身動きがとれなくなる…
 そんなことにならないように、解毒剤として、ちゃぷ台返しとして使う。」

それに対する考え直した
新③折乃笠 自分白身の根本となる考えはしっかり持つ。
      ただし、人生、四苦八苦を含めて何が起こるかわからない。
      ガチガチに固まった「自己イメージ」ではなく、都度臨機応変に対応できる
      柔軟な自己を確立する必要がある。
      そのためにも、積極的に自己を揺さぶるような「出会い」が必要である。

講座中には答えを出せませんでしたが、上記は、頭を冷やした後もう一度考えた答えです。

今後、「自分らしく生きるには」 については、更に深く考え続けていきたいと思います。

上記は慶應MCC講座『禅の智慧』第6回最終回参加した後のお話です。

標記講座は、恵林寺住職・古川老大師様が講師になり、2021年5月22日~7月17日
(3時間X6回)に開催されました。

本年の講座は例年とは大きく異なり、敢えて禅や仏教の用語を極力外して。
問題の骨組みを追いかけるようになっていました

第6回目の課題「白分らしく生きるには」

本課題は、小生何年も前から考え続けてきたテーマであり、自分なりの考えはありました。

しかし、今回の事前ビデオ講義「自分らしく生きるには‥・」は内容が広く深く濃く、
全体をスルーで考えまとめるのが非常に難しい。

よって老大師様がビデオで言われている「全体像をある程度あいまいでも全体を見通していく」

ために、先ずは大項目毎の中のみで考える→それを1つ1つのパーツとして考える→それらを
組み立てて行くにしました。

以上の様に頭から火や煙が出るくらい考え抜くことは自分を成長させるためにとても大切です。

これからも禅や他のことで考え抜くことをやっていきたいと思います。

ただし、年中やっていると頭が禿げてしまうので注意です。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング