見込み 仕込み 手込み   煮込み     へこみ寝込み

見込みで仕込んだ手込みのもつ煮込みを食過ぎでへこみ寝込んだ。

山田君、座布団一枚持ってきて!

突然ですが、皆さん、もつ煮込みは好きですか?

実は小生、おととい超美味もつ煮込みを食べましてね。
(正式には、蕎麦食べ放題と鳥もつ煮セットを食べました。With 生ジョッキ大)

それで、是非、皆さんに、もつ煮込みの話をしたくなりました。

はじめに

先ず、もつ煮込みの定義をウィキペディア(Wikipedia)で調べてみると
『もつ煮とは、牛、豚、鶏、馬など、鳥獣の内臓を煮込んだ料理の総称である。』

そうなんだけど・・・。あまりにも直接的でグロテスクですよね。
もうちょっと、エレガントに表現できませんか?
折乃笠案 : 「もつ煮とは、牛さん、豚さん、鶏さんたちのお腹の中のお肉を
          美味しく煮込んだお料理です。」
駄目だこりゃ。

小生思うに、もつ煮込み程、お店によって味の異なる料理はないと思うんです。

スープは味噌が多いですが、醤油もありますし、何だかわからんチンもあります。

主役のモツ(内蔵)投入種類も、無限大の組み合わせ。

名脇役も、こんにゃく、長ネギ、ごぼう、にんじん、ダイコン、里芋、じゃがいもなど
大勢のキャストがいます。

お店によって、煮込み時間がいろいろで、凄いのは何十年毎日継ぎ足している
もつ煮込みもあります。 すげえ~。

さて、それでは、小生のもつ煮込み歴を紹介します。

 

1.初めてのもつ煮込み

高専3年生といえば、すっかり油がのりきって何事にも興味津々。
真夏のある日、浅草ロック座に行くことになりました。
遂に生まれて初めてのスト●ップショー浅草ロック座に行く朝、
なんとクラスメートのTAMさんは、ネクタイを締めてきたのでした。
クラス一同 「???」
TAMさん曰く 「18歳未満お断りに行くのに、俺っちは11月生まれで
まだ17歳だ。少しは大人っぽく見せねばなんねい。」
クラス一同 大爆笑
一緒に行く小生も11月生まれで17歳、ネクタイレスの普段着。
さて、いざ、生まれて初めてのスト●ップショーへ。
 ・・・ 内容は丸禁のため省略 ・・・

無事ショーも終わり、17歳では禁断の浅草裏通りの怪しい屋台で怪しいむつ煮込み(噂によると”犬”だという)とホッピーを飲みながら、本日の復習をしたのでした。
そして、TAMさんの名台詞がさく裂したのでした。
「スト●ップショー テレビと変わんねえな・・・」

2.現在、一番食べているもつ煮込み

平均すると2ヶ月に1回は、食べているもつ煮込みです。
大月濱野屋のもつ煮込み。
さすが老舗のもつ煮込みは、たいへんお上品です。
肉の臭みは全くなく、舌でとろけるような食感は最高です。
味噌も自家製の味噌を使っていて、味が新鮮山梨。
さすが、この道50年の板長のこだわりが感じられます。
板長は昔気質で無口な職人さんですが、小生にはやさしく、行くと必ず差し入れをくださいます。

3.甲府名物・鳥もつ煮込み

おととい食べた超美味もつ煮込みです。
先ず、写真を御覧下さい。
美味そうでしょ。
甲府鳥もつ煮は、鳥のレバー、砂肝、はつ、きんかん、ひもなどを甘い醤油のたれで煮詰めたもので、戦後まもない昭和25(1950)年頃、甲府市で生まれました。
甲府市にある大正2(1913)年創業の蕎麦屋「奥藤」の二代目主人が、肉屋から「捨てられてしまう鳥のもつをどうにかできないか?」と相談されたのが始まりです。
ところで、きんかんとは、鶏の卵が形になる前の黄身の部分で、超美味いです。
実は、写真は「奥藤」に行って食べたものなんです。

スパで超熱サウナ15分+12分を我慢した後の生ビールと鳥もつ煮込みは
超最高でした。
ここで余談折乃笠家の会話 きんかんをめぐって
「(鳥もつ煮込みの)きん●ま、食うか? あげるよ。」
→「うん、(鳥もつ煮込みの)きん●ま、食う。」

 

まとめ

さて、皆さん、今回のもつ煮のお話は如何でしたか?

おすすめは、甲府名物・鳥もつ煮込みです。
是非、食べに来てくださいね。御案内いたします。

実は、小生、今週も食べる予定があります。(ウレピ~)

以上、今回のブログは、ほとんど折乃笠の世間話で終わってしまいましたが、
●まには良いでしょう?

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング