昨日は午後ずっと(13時~18時頃まで)公民館にいました。
公民館、正式言うと、大月市賑岡公民館浅利分館です。
皆さん、公民館にはどんなイメージを持っていますか?
小生は引っ越してきた当時は、田舎くっせ!
少し慣れてきたら、みんなが集まって酒盛りをする場。
さらに時間がたって、文化、歴史、福祉、教育、そしてコミュニテイを広げる場。
そして今は上記全てを含めて、みんなが集まる憩いの場だと思っています。
実は昨日も、13時~15時は地元歴史研究グループ「浅利を知る会」
の月例会議。
15時~16時30分は、分館長とコミュニテイ。
更に16時30分~18:00 ちょっちゅ(?)酒盛りの場。
浅利分館でたいへん有意義時間を過ごして参りました。
さて、分館について一般的な知識をおさらいしたいと思います。
◆分館の目的
・浅利地区在住者に対し、実際の生活に即した教育、学術、文化に関
する事業を行う。
・住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図る。
・生活文化の振興と社会福祉の増進に寄与する。
◆分館の事業
・各種学級や講座の開設。
・各種住民運動の展開。
・地域の史跡や文化財の理解と保護。
・分館建物の開放と集会の奨励。
・目的達成に必要なその他の事業。
◆分館のあるべき姿
・コミュニティの結束強化
地域イベントの開催: 地域の伝統や文化を祝うイベントを定期的に開催し、
住民間の結束を強化します。
交流会やワークショップ: 世代やバックグラウンドが異なる住民が互いに交流できる場を
設けることで、コミュニティの結びつきを深めます。
・教育と学習の機会提供
生涯学習プログラム: 言語学習、コンピューター教室、趣味や技術教室など、
さまざまな年齢層向けの教育プログラムを提供します。
専門家による講演会: 健康、金融、法律などに関する知識を深めるための
講演会を定期的に開催します。
・健康とウェルネスの推進
運動クラスの提供: ヨガ、太極拳、ダンスなど、すべての年齢層が参加できる
健康促進クラスを開講します。
健康相談とスクリーニング: 定期的に医療専門家を招き、健康相談や基本的な
健康チェックを提供します。
・地域文化と歴史の保存・促進
文化展示と歴史散策: 地域の歴史や文化財を紹介する展示、または歴史的な場所を
巡る散策イベントを企画します。
地域のアーティスト支援: 地域のアーティストや職人による作品展示会を開催し、
彼らの作品を通じて地域文化を促進します。
・社会福祉の向上
サポートグループの設立: 子育て支援、高齢者の孤独対策、新規住民の社会化支援など、
特定のニーズに応えるサポートグループを作ります。
・ボランティアプログラム:
地域内外の社会貢献活動に住民が参加できるよう、ボランティアプログラムを組織します。
今まで、何げなく使わせてもらっていた分館に対し、これからは少し目的意識を持って
使わせていただきます。
皆さんも公民館、分館がありましたは積極的に活用ください。
良いことがありますよ。
以上、A分館長、これで酔い(良い)でしょうか?
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。