地元浅利地区に国際的に有名な女性陶芸家がいらっしゃいます。

徳丸鏡子さん。

今般、横浜の大舞台で個展を開催致しました。

「徳丸鏡子展 ー白き炎、献じ奉るー」
開催日:1月31日(木)~2月5日(月)
会場:横浜高島屋7F美術画廊

小生、他称マネージャーとして激励の励ましと浅利ホームページ委員会
技術担当として取材のために、魅惑のブルーライト横浜に行って参りました。

以下鏡子さんのメッセージです。
 「なんとこの私が初めて器「だけ」の展示を行います。
  コンセプトは以下になります。
  「徳丸鏡子展ー白き炎、献じ奉るー」
  造形作品を作り続ける中で見つけたテクスチャーで、
  白い炎が燃え上がるようなかたちを作りました。
  作りながら自身の奥深くに静かに しかし強く燃え上がっている
  眩い白い炎が存在していることを感じとりました。
  その炎は生きようと、生き続けることを常に選ぼうとする私達の
  魂の根源の姿であり、それが私と白磁を使って触れ得るものの形を
  とりたがっているのだ、と感知しました。
  そうして導かれるように作った形の中から、皆様の魂の輝きの姿に
  呼応するものに出会っていただけたらと願います。

確かに今回の作品群を拝見するとどちらかというと、白い炎が静かに
燃え上っているような感じがしました。

今まで彼女の大きな作品群を拝見してききました。
彼女は芸術や装飾の起源を「祭器」「神具」と見ており、作品が見る人の心や自然界に
存在する聖なるものに働きかけてきました。

今回の「白き炎、献じ奉る」は、彼女のこれまでの作品と異なり、具体的に「器」に焦点を
当てた初の試みです。
この展示では、従来の装飾的な造形作品から一歩進んだ、より内省的で精神性を
追求する新たなアプローチを示しているように感じました。

よって、作品に生けられた花や草がより大きな命を活かされているようで、
生き生きと素晴らしいオーラを発していました。

彼女に話を聞いてみると、今回の作品制作で自分の芸術観が変わったと言ってました。

彼女自身、表情が明るくなり、新たなオーラを感じることができました。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング