今年は大月市制70周年ということもあって、かがり火祭りも準備段階から
たいへん盛り上がっています。

かがり火祭りの内容は、大月市の市民が総参加して開催される夏まつりで
神輿の巡業、よさこいソーラン、阿波踊り、大盆踊り大会など熱い競演が
見られます。

武田二十四将の城主小山田氏の遺徳をしのぶ「岩殿山かがり火祭り」を
継承しているこの祭りは、夏のイベントとして県内外にもファンが多く、
遠方からの参加者も多くいます。

神輿や踊りの他には、民謡、和太鼓演奏、各地区伝統芸能の発表なども
楽しめます。

露店もたくさん並び、祭りのフィナーレは岩殿山からの打ち上げ花火で
盛り上がります。

小生にとって、去年の大きな出来事は、今まで何十年と見学する側
だったことが、イベントに参加する側になったことです。

さて、このブログを書いている今は大月かがり火市民まつり出陣の朝7時です。

昨日まで、イベント出展のためいろいろな準備をしてきました。

特に昨日は分刻みで準備に追われていました。

本番の今日は15時からお祭りスタートですが、午前中から準備を始めます。

何でもそうですが、終わってみて思い返すと準備の時が一番楽しいんですよね。

よって、きょう一日、先ず準備を十分楽しんで、本番も楽しんで、反省会も
楽しんで参ります。

結果は明日のブログで報告します。

P.S.
反省会は、お祭りが21時30分終了、その後片付けのため,たぶんスタートは23時前、
次の日は8時から地元浅利の一掃清掃日です。

あんまり飲むの止めよっかな。

   

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング