自称・鉄道評論家の折乃笠が、近郊のJRでも私鉄でも電車に乗ると
必ずやることがあります。

それは、乗降口の上に貼ってある特急・急行・快速・普通の停車駅図
を必ず見ます。

各社共たいへん良くできていて、わかりやすく、上手くいろいろな情報を
1枚の図に表わしているなあといつも感心しています。

関東で言うと、京成電鉄、都営浅草線、京浜急行が相互乗り入れをして
いますが、その三社の路線図と停車駅と乗り入れ状態を表わした図は
芸術的です。

ここで、興味深いのが、JR、私鉄各社の特急・急行・快速・普通の設定、
定義が全部違うことです。

下記をご覧ください

>マークは早い順を表しています。

出典 https://www.kokoro-vj.org/ja/post_13328

JR
特急>急行>特別通勤快速・特別快速・快速・通勤快速>普通

東武鉄道 伊勢崎線 浅草~東武動物公園  
快速>区間快速>区間急行>区間準急>普通

西武鉄道 池袋線 池袋~飯能 
特急「秩父」>快速急行>急行>通勤急行>快速>準急>普通

京王電鉄 京王線 新宿~京王八王子  
特急(特急券不要)>準特急>急行>区間急行>快速>普通

京成電鉄 京成本線 京成上野~成田空港 
快速特急>特急>快速>普通

東京急行電鉄(東急) 東横線
特急(特急券不要)>通勤特急>急行>普通

京浜急行電鉄(京急) 本線
決特>特急(特急券不要)>普通

小田急電鉄 小田急線 新宿~相模大野
特急「ロマンスカー」>快速急行>急行>準急>区間準急>普通

なんで、こうなるの?

そもそもスタートは、明治の開業時代、鉄道には普通しかなったんですね。
国鉄(今のJR)が東海道線で普通より早く行く列車を設定し、急行と名づけました。

その後、更に特別に早く行くということで、特別急行・特急ができたんです。

更に急行よりちょいと遅いという準急行・準急ができました。

ここまではわかりやすいのですが、途中で快速ができたんですね。

この辺からわからなくなりました。

今、まったく分からないのが、中央線の特別通勤快速、特別快速、快速、通勤快速、普通。
なんじゃこりゃ~!

大月から東京行が全種類あるんです。
停車駅は、ほんのちょっと違うだけなんですよ。

何度も特別通勤快速に乗って、日野駅を通過して立川駅まで行きました。

正直、この5種類の定義をはっきりさせてもらいたいですね。
自称・鉄道評論家としては、特別快速、快速、普通の3つあれば十分です。

一方、私鉄に目を向ければ西武鉄道の快速急行、京王電鉄の準特急、
京成電鉄の快速特急ってなによ?

2つ並べてどうすんの?って感じです。

我慢ができなくなった自称・鉄道評論家としては、JRと各私鉄は全て統一
することを提案します。

特急:基本的には有料で車両は特別仕様のもの

急行:無料で通勤タイプとしては最高位にある

準急:位は急行の次

特別快速:快速の特別タイプ

快速:普通より早い

普通:各駅停車

これだけあれば十分でしょ。

これだけでは味気ないので、今までと同じ様に特急名称は推奨します。
例)
新大阪行・特急は「のぞみ」
岡山行・特急は「はるみ」
広島行・特急は「ゆかり」
博多行・特急は「さゆり」
更に、走行距離1000キロ以上の特急は優良特急として、
セカンドネームも付与することとして、
博多行・特急。「よしなが さゆり」

急行までも良しとしますか。
例)
急行・新宿行は「夜の歌舞伎町」
急行・東京行は「有楽町で逢いましょう」
急行・大宮行は「FUKUYAMAゴールデンボール通り」

楽しいですね。 (どこが?)

お後がよろしいようで・・・

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング