皆さん、柿ピー(柿の種おせんべいとピーナッツ)はお好きですか?
もちろん、小生は大の2乗が付く位好きです。
これがビールに合うんだなあ~。
今は昔、出張帰りの特急の中やたまに会社帰りの普通電車の中で
良く食べてました。当然ビールもいっしょだよ。
飲み鉄の小生の必需品です。
不思議と家ではあまり食べないんですよ。
前置きが長くなりましたが、人気米菓”亀田の柿ピー”の
柿の種とピーナツの比率はいくつだと思いますか?
① 柿の種:ピーナッツ = 5:5
② 柿の種:ピーナッツ = 6:4
③ 柿の種:ピーナッツ = 7:3
④ 柿の種:ピーナッツ = 8:2
⑤ 柿の種:ピーナッツ = 9:1
答えを言う前に、柿ピーってほんと良くできていますよね。
いっしょに食べると口の中で何とも言えない味になる。
たまに柿の種だけ食べるとちょっと辛くてビールが進む。
ピーナッツだけ食べると甘い雰囲気になる。
匂いも独特。袋を開けた瞬間プ~ンと、らしき匂いが漂ってくる。
誰かが電車の中で食べている時乗車すると、
「お~っ! 柿ピー食べてる幸せな人がいるな。おらも急がねば。」
という思いになります。
さて、柿の種とピーナッツの比率の答えは?
② 柿の種:ピーナッツ = 6:4
おお~! 皆さん、びっくりしませんでしたか?
あまりにピーナッツが多くて。
小生は、8:2 だと思ってました。
亀田製菓によると、個数の管理では大きさが異なりバラツキが
出てしまうため、重量で管理しているそうです。
なるほど、袋に入っている数の見た感じだとやっぱ 8:2 ですよね。
そうか~。ピーナッツは比重が大きい、柿の種のおせんべい部分は
比重が小さく、更に柿の種の内部は空洞であるため、一個どうしの
重量が相当違いますね。
だから、ピーナッツが少なく感じるのですね。
さて、ここで面白い話があります。
亀田製菓は、お客さんのファン投票を実施して、これまでの「6対4」から、
柿の種の割合を増やして「7対3」へ変更することを決めたそうです。
今年の6月から販売を目指しているとのことです。
ピーナツ入り柿の種は1966年発売。比率は40年以上「6対4」だったが、
投票を受けて変更するそうです。
はっきり言って、こんな細かい話よりももっと大事な話があるでしょ!
と言いたくなってしまいますが、良く考えると、柿ピーをこよなく愛する愛好家がいて、
お客様を大切にする企業がある。相思相愛で商品が成り立っている。
資本主義の原点ですね。(ちょっと、飛び過ぎじゃない?)
我々も日常生活のいろいろな事に興味を持って、考えたり、行動したりすると、
もっと楽しくなると思いますね。
好事例でした。
◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html
◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。