ポール・モーリアてば、知ってっ毛?

実はおらがアマゾン・プライムば、いじくっていたら出てきたんよ。
超懐かし~いばい。

ところで、何で訛っているのですか?

おいどん?
いやあ~、実はな、初めてポール・モーリアさ聞いたのは中学生の頃だっぺ。
確か、”恋はみずいろ”てが曲だったばい。
何だか、洗練されていてロマンチックで都会いの匂いがして・・・。
そう、まさしくパリ~だ。胸がときめいたんよ。
おラッチ、パパラッチ、何だか妙に都会さ憧れてね。
そんから、ポール・モーリアを良く聴くようになりましたとさ。

たぶん、若い皆さんは、ポール・モーリア知らないべ?

『ポール・モーリア(Paul Mauriat, 1925年3月4日 – 2006年11月3日)は、
 フランスの作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト、チェンバロ奏者。
 特に日本ではNHKラジオ第一放送などで頻繁にオンエアされ、
 レイモン・ルフェーブル、フランク・プゥルセルらと並ぶイージーリスニング界
 の有名音楽家となった。』

有名な曲は以下だっぺのため、時間があったらう~ちゅんぶで
聞いてつかんしょ。

・恋はみずいろ (L’amour Est Bleu “Love Is Blue”)
・愛の信条 (Mon Credo)
・口笛の鳴る丘 (Siffler Sur La Colline “Uno Tranquillo”)
・エーゲ海の真珠 (Penelope “L’eternel Retour”)
・涙のトッカータ (Toccata)
・白い渚のアダージョ (Le Piano Sur La Vague)
・オリーブの首飾り (El Bimbo)
・薔薇色のメヌエット (Minuetto)

そんだば、皆の衆、これをちょぼっと聴いて苦難所。
https://www.youtube.com/watch?v=ZfujeAxlLxU

どうだ?どっかで聞いたことあるべ?

そうそう、カルーセル麻紀と山本晋也監督だっぺよ。
夜の番組、なんてたっけな?
11PM? 23時ショー? 
この曲が流れてくると、テレビに釘付けさ~。
昔は良か番組あったしなし。

ということで、皆さん、ポール・モーリアをじっくり聴いてみてください。
パリ~の匂いがしますよ。

ポール もういや なんて言わないでね。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。