秋の味覚と言えば、サンマ、牡蠣、カツオ、きのこ、
さつまいも、かぼちゃと柿、栗、銀杏ですね。

考えただけでも、ゆだれが出てきてしまいます。

そんな中で、柿の木は御近所にたくさんあり、
いつもたくさん柿をいただきます。

不思議なもんで、微妙に全部が違うんですね。
柿固有の味、甘さ、ちょっとの渋み、水分量、柔らかさ等々。

時々、とんでもない渋いものもある。
食べた瞬間、下唇の中の下当たりが渋さエキスが
走るんですよね。
その後、何を食べても治らない(笑)

今年はその渋柿のクラスターを貰ってしまい、
さてどうすると頭を悩ませていました。
悪いけんど、捨てっぺよ。ん~困った。

待てよ。確か渋柿は干し柿になるはず・・・

見よう見まねで干し柿作り。
干し柿1.JPG
干し柿2.JPG
見た目も何か風情があってよござんす。
秋っぽい雰囲気がよござんす。

何事もピンチはチャンス。前向きに!

一ヵ月後の仕上がりが楽しみです。
また、報告しますね。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。