”人間らしく生きる”ために、先ず自身に必要なことは、自身の”心””体””頭”を
鍛えることと”人”を知ることだと思っています。

”人”を知ることは、本当に素晴らしいことだと思います。

ここでシリーズとして、小生の人生観に大きく影響した五人の小説家を紹介致します。

今回は、小生がもっとも尊敬し、人生の師として仰ぐ、芹沢光治良先生です。

もうブログだけでは、紹介しきれないので、ホームページを作ってしまいました。

特に読んでいただきたいのは、「芹沢光治良先生 と 『過去』『現在』『未来』の私」です。

これは、先生から『過去』の私はどのような御導きをいただいたか、『現在』の私は
どう生かされているか、そして『未来』の私はどうしようとしているのか。
まさしく、このレポートは私の人生の履歴書であり計画書であります。
 (沼津芹沢光治良愛好会で、報告したものです。)

かなり長文のため、黄色いマーカーの部分を読めば、1分で読めます。

御覧下さい。

http://oriizumi.com/page5.html

芹沢先生は、小生に以下を教えて下さっています。
 ・利他の心
 ・家族を大切にすること
 ・正しく生きること
 ・神を敬うこと
 ・文学は物言わぬ神に言葉を与えるもの
 ・苦難の乗り越え方
 ・物事の価値観
 ・文章で自分の考えを訴えること
 ・芸術(絵画、音楽等)の素晴らしさ
 ・故郷の大切さ

小生、この様な素晴らしい師がいて、ほんとうに幸せだと思っています。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。