”人間らしく生きる”ために、先ず自身に必要なことは、自身の”心””体””頭”を
鍛えることと”人”を知ることだと思っています。
”人”を知ることは、本当に素晴らしいことだと思います。
ここでシリーズとして、小生の人生観に大きく影響した五人の小説家を紹介致します。
今回は、小生がもっとも尊敬し、人生の師として仰ぐ、芹沢光治良先生です。
もうブログだけでは、紹介しきれないので、ホームページを作ってしまいました。
特に読んでいただきたいのは、「芹沢光治良先生 と 『過去』『現在』『未来』の私」です。
これは、先生から『過去』の私はどのような御導きをいただいたか、『現在』の私は
どう生かされているか、そして『未来』の私はどうしようとしているのか。
まさしく、このレポートは私の人生の履歴書であり計画書であります。
(沼津芹沢光治良愛好会で、報告したものです。)
かなり長文のため、黄色いマーカーの部分を読めば、1分で読めます。
御覧下さい。
http://oriizumi.com/page5.html
芹沢先生は、小生に以下を教えて下さっています。
・利他の心
・家族を大切にすること
・正しく生きること
・神を敬うこと
・文学は物言わぬ神に言葉を与えるもの
・苦難の乗り越え方
・物事の価値観
・文章で自分の考えを訴えること
・芸術(絵画、音楽等)の素晴らしさ
・故郷の大切さ
小生、この様な素晴らしい師がいて、ほんとうに幸せだと思っています。
◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html
◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。
レポート読まさせていただきました。本当に芹沢光治良先生との出会いは、折乃笠さんの人間形成、すなわち「仕事力」と「人間力」に大きな影響をもたらしたし、正しく人生の履歴書であり計画書ですね。
こういう素晴らしい出会いがあることは、羨ましく思います。
『過去』『現在』『未来』については、最近は歳を取ったせいか、「未来」について考えることが多くなっています。
例えば、5年先にどうしていたいか? どうなっていたいか? そのためには、今何をしなければならないのかです。
そのことを少しづつ実行に移して準備することが「現在」に生かされているのではないかと思っています。
だから、「未来」のことを考えることは、凄く大切な事だと思う。
SM様
明るい『未来』に向って、射しす、挿されす、頑張りましょう!