コロナや自身の多種多忙活動の関係からここ2年間長距離ウォーキングを
休んでおりました。

元々、小生は長距離ウォーキングは自身のライフワーク的存在で
毎年テーマを決めて実施していました。

今年のテーマは今検討中ですが、1月はウォーミングアップとして
中短距離ウォーキングを開始致します。

予定としては、8日(日)8.6km短距離ウォーキング、自宅から都留の
スポーツジムまで行って筋トレを実施してジャグジーで充分疲れをとります。
その後家内に迎えに来てもらって、昼食は顔見知りのお蕎麦屋さんで
カツカレー(ビールも飲んじゃおうかな)。

小生のウォーキングは必ずご褒美を設定しています(笑)。

さて、冒頭でもお話ししましたが今年のテーマを決めるにあたって、今までの
振り返りをしたいと思います。

長距離ウォーキングをチャレンジ・修行と呼んでいます。

一生のテーマとし“人間らしく生きる”を追求するために、1年に1テーマで
チャレンジ・修行をしてきました。

具体的には、過去から現在、そして未来に向かって、しっかり目的(何のためにやるのか)
と目標(いつまでに何をどうするか)を持って、様々なチャレンジ・修行をベストを尽くして
実行してきました。

時には大きな失敗や挫折を味わって、何でこんな事しているんだろうと止めてしまい
そうにもなりました。

そこが自身の修行で心身共成長するチャンスなんですね。 
また、実施にあたっては、構想、計画、現地現物調査、研究、考察、まとめと膨大な
作業となり、そのプロセスがまた自身の修行になりました。

実際に実施してきたチャレンジ・修行は以下となります。

2011年:甲州街道(日野~下諏訪)徒歩の旅 歩行距離178.6km 
歩行時間39時間51分 目的地に向かって歩き続ける修行

2012年:日本一富士山が美しく見られる大月秀麗富嶽十二景を訪ねて
19峰登山 自然との戦いの修行

2013年:富士山一周徒歩の旅 歩行距離178.8km 
歩行時間45時間58分 自身の5感を研ぎ澄ます修行

2014年:東京23区探索徒歩の旅 歩行距離:469km  
歩行時間142時間10分 感性の修行

2015年:大月~日野 ノンストップ徒歩の旅 歩行距離:59.2km
歩行時間14時間20分 気力と忍耐の修行

2015年:神奈川の歴史を訪ねる徒歩の旅 歩行距離:181km
歩行時間66時間23分 日本の未来予知の修行

2016年:宗教とは何かについての探索の旅
心と頭と体の修行

2017年:人間らしく生きる を考える上記集大成の旅
      人間になるための修行

2018年以降も中短距離ウォーキングを続けております。
例えば、富士五湖一周徒歩の旅、近場に登山、大月市探索などです

小生、ウォーキングについては以下と思っています。

人、歴史、宗教、自然、文化、生活などを歩くことにより自分自身の5感と足で探索できます。

徒歩は、今まで気づかなかった景色、音、匂い、味、空気をじっくり感じることができます。

更に歩く速度と考える速度が同じなので、歩きながらじっくり考えることができることでき、
次の行動にフィードバックできます。

まあ、今年はあまり小難しいことは考えずに、健康維持&ストレス解消&ダイエットを
少しの目標として、歩いた後のビールのために頑張ろうと思います。

皆さんもいっしょにどうですか?

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング