鍋物好きな人?
ハ~イ!

小生(&家内)、鍋物が大好きなんですよ。
正直、今年になって、1月からほとんどの日曜日の夜は鍋物です。
日曜日が鍋物ですと、途中継ぎ足し補給により金曜日頃まで食べてます。
(中身や味は毎日違う。)

鍋物の構成因子としては(QCストーリ風)

 ・因子A 主役   : 牛肉、豚肉、鶏肉、もつ、魚、カニ n
 ・因子B 準主役 : 貝、エビ、鶏かわ、つみれ、餃子、とうふ n
 ・因子C 脇役  : 白菜、長ネギ、春菊、キャベツ、ニラ、にんじん、だいこん 、
            ごぼう、しいたけ、まいたけ、エノキ、じゃがいも、里芋 n
 ・因子D 煮汁  : 醤油、塩、味噌、みりん、酒、出汁、何も入れない、
             市販品(ちゃんこ鍋の素、寄せ鍋の素、キムチ鍋の素、他)  n
 ・因子E 付汁  : ゆずぽん、あじぽん、液体味噌、醤油、塩、ごまだれ、酢醤油  n
 ・因子F やくみ : 七味とうがらし、一味唐辛子、にんにく、ショウガ、
            もみじおろし、こしょう 、さんしょ n
 ・因子G 後付け : ごはん、うどん、ほうとう、そば、お餅、ラーメン店、たまご n

鍋物(集合体)=因子A(1~n)×因子B(1~n)×因子C(1~n)×因子D(1~n)
           ×因子E(1~n)×因子F(1~n)×因子G(1~n)

ということで、組み合わせで何千種類の鍋物を楽しんでます。

小生、どの鍋物殿にも全く優劣は付けず、
その時食べたものが一番美味しいとしています。

このように、鍋物も少し考えながら工夫して食べると面白いですね。

はっきり言って、よくやるよ~ 
んん?だれか何か言った?

まだまだ、寒くて鍋物が美味しい季節です。

皆さん、美味しい鍋物の作り方があったら、
是非教えて下さいね。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。